>   >   >  Photographer's Eyeビジュアルリファレンス
Photographer's Eyeビジュアルリファレンス

Photographer's Eyeビジュアルリファレンス図で理解する写真の構図とデザイン

著者:マイケル・フリーマン
価格:2,808円(税込)
ISBN:978-4-86246-257-2
サイズ:変形判/オールカラー

ご購入はこちらから

構図の原則を実際の撮影でいかに適用するか。
写真のビジュアル構造をパターンや種類別に分かりやすく図解。

【本書の特徴】
フレームに要素をどう配置する?
色やダイナミクスをどう利用する?
パターンや撮影手法のバリエーションを身に付ければ、目前に果てしなく広がる景観にも、コントロールされたスタジオでの撮影にも素早く反応し、記憶に残る写真が撮れます。

ベストセラーの名著『Photographer's Eye』で構図に対する新しい見方を展開したマイケル・フリーマンが、写真のビジュアル構造を解説。要点を端的に示したイラスト、分解図を豊富に用いながら、フォトグラファーの思考や作業を直観的かつ視覚的、そして実践的に解説していきます。

写真の構図とデザインに関する観点を10のカテゴリに分け、見開き2 ページでトピックを1つずつ、簡潔に説明しています。美しい写真を堪能しながら、構図内の要素をどう配置するか、互いの関連を保ちながらどう味付けするかを見ていきましょう。 同じセッションで撮影した写真を比較し、選ばれた1枚とアウトテイクの違いについても確認します。また、鑑賞者の視線の動きを追跡したり、フレームが視覚に与えるダイナミクスについても検討します。最終的な目標は、息をのむような力強いショットがファインダー越しに見えたときに、それがすぐに分かるようになることです。

本書で学んだ原則の考察をより深めたい方には、『Photographer's Eye:写真の構図とデザインの考え方』『Photographer's Mind:どう撮り、見せるか。記憶に残る写真の作り方』との併読をお勧めします。

『スミソニアン』『タイム』『ライフ』『ナショナルジオグラフィック』などに写真を多数提供してきた著者が、写真家としての観点から、具体的かつ明快に写真のデザインを解説します。

※ 本書は、「THE PHOTOGRAPHER'S EYE : A GRAPHIC GUIDE」(Ilex Press刊)の日本語版です。

【著者について】
マイケル・フリーマン(Michael Freeman)は、世界で活躍する写真家であり著作家で、旅行、建築、アジア芸術を専門にしています。
写真の特殊効果に関する広い知識で知られるマイケルは、長年にわたり『Smithsonian』誌の中心的な写真家として活躍し、Time - Life 社の書籍や『National Geographic』誌にも多数の写真を提供しています。
『Photographer's Eye:写真の構図とデザインの考え方』は、世界で40万人以上に読まれているベストセラーです。