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CG制作の初心者にとって、初めてのPC選びは大きな悩みのひとつだ。「値段が高ければ、そりゃあパフォーマンスがよくなるんだろうけど......」と思うのが普通だろう。
そこで今回は、「パソコン工房」ブランドで知られるユニットコムに、8万円、15万円、33万円と異なる3パターンの予算でパーツの異なる3モデルを構成してもらい、この3モデルをデジタルアーティスト朝倉 涼氏に、様々な視点から検証してもらった。
初心者に向けたPC選びのポイントをご教授いただくと共に、各パーツのグレードによって「どの程度の性能差が出るのか」も探ってもらった。

TEXT_近藤寿成(スプール)
EDIT_池田大樹(CGWORLD)

▲パソコン工房 CG・映像制作者向けブランド「CG・MOVIE GARAGE」販売サイト。本企画で朝倉 涼氏が監修したPCが紹介されている。各ラインナップともに、目的に合わせて余分な構成は省き高いコストパフォーマンスを実現している。今後さらなるラインナップが登場予定だ >>>製品紹介ページはこちら

PC選び、まずは基本の「き」

PC選びにおいて、朝倉氏がまず注目するのは「全体のバランス」だ。なぜなら、PCのパフォーマンスに大きな影響を与えるパーツとしては「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「ストレージ」の4つが挙げられるが、どれか1つが圧倒的な高性能でも残りが貧弱な性能だと「結果的に、せっかくの高性能を発揮できない」(朝倉氏)からだ。

例えば、GPUレンダリングではGPUの性能がダイレクトに反映されやすいが、CPUやメモリの性能が低いと「シーンが開けない」、「途中で落ちる」ということが起こり得る。これが頻発するようであれば、作業効率はガタ落ちだ。またCPUレンダリングにおいても、テクスチャやジオメトリがメモリ上に展開されることをふまえれば、仮にCPUが高性能でもメモリが少ないと、そこが処理のボトルネックになってしまう。

このような点を考慮し、朝倉氏は「まずは予算に応じて、バランスの取れたパーツ構成を吟味することが重要」と指南。その上で、「自分の使用目的や予算などに応じて、利用頻度の高いパーツをランクアップさせるのが好ましい」と補足した。

もう1つ、朝倉氏が指摘するのは「グラフィックスボード選び」だ。というのも、グラフィックスボードには大きく分けてNVIDIA製とAMD製の2種類があり「GPUとソフトウェアの組み合わせによっては、一部機能が利用できないケースがある」(朝倉氏)からだ。

さらに言えば、3つある今回の検証モデルにおいて、最も安価な下位モデルはオンボードGPUのみでグラフィックスボードが搭載されていない。このような場合、CG制作に必要な多くのソフトウェアや機能が利用できないため、特に注意が必要だ。ただし、仮にグラフィックスボードが非搭載のモデルを選んだとしても後から追加すれば問題ないことから、初心者であっても「可能な限りのスペックでグラフィックスボードを搭載した方が良い」と朝倉氏はアドバイスする。

このようなPC選びのポイントを押さえつつ、今回は朝倉氏が日々のCG制作で行うワークフローを想定した様々なテストを実施。3つのモデルで各パーツごとのパフォーマンスを比較し、パーツ選びのヒントやソフトウェアごとのちがいまでをチェックした。


予算が違うとPCスペックはどれくらい変わる?
8万円、15万円、33万円の3モデルの構成を紹介

インテル Core i5搭載モデル \82,478(税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i5-10400 プロセッサー(2.9-4.3GHz/6コア/12スレッド)
  • GPU
  • UHD Graphics 630
  • メモリ
  • 16GB(8GB×2)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)

インテル Core i7搭載モデル \153,978 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i7-10700K プロセッサー(3.8-5.1GHz/8コア/16スレッド)
  • GPU
  • GeForce GTX 1650 SUPER(4GB)
  • メモリ
  • 32GB(16GB×2)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)

インテル Core i9搭載モデル \330,968 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i9-10900X プロセッサー(3.7-4.5GHz/10コア/20スレッド)
  • GPU
  • GeForce RTX 3070 8GB GDDR6
  • メモリ
  • 64GB(16GB×4)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)

今回は、3段階で性能の異なる3台のiiyama PC「SENSE∞」を検証機としてパソコン工房から提供してもらい、朝倉氏のCG制作に準じたテスト内容で各パーツごとのパフォーマンスを検証した。

検証機1は、CPUに6コア/12スレッドの「Core i5-10400」を搭載したエントリークラスの「インテル Core i5搭載モデル」。GPUはオンボードでメモリも16GBとなるが、ストレージにはNVMe対応のSSDを採用するなど、一定の性能を備えつつ8万2,478円という価格に収めた構成となる。

検証機2は、8コア/16スレッドのCPU「Core i7-10700K」とGPU「GeForce GTX 1650SUPER」を採用したミドルクラスの「インテルCore i7搭載モデル」。メモリも32GB搭載しており、全体的なバランスの良さが魅力だ。価格も15万3,978円とお手頃で、優れたコストパフォーマンスもポイントといえる。

検証機3は、最上位クラスの10コア/20スレッドCPU「Core i9-10900X」と上位シリーズのGPU「GeForce RTX 3070」を搭載したハイエンドクラスの「インテル Core i9搭載モデル」。スペックに準じて価格は33万968円とそれなりに高額だが、メモリは圧巻の64GBを備えるほか、ケースも高い冷却性能や拡張性を兼ね備えた製品が選ばれているなど、スペック以外の使い勝手にも優れている点は見逃せない。

インテルCore i5、インテルCore i7、インテルCore i9
それぞれの強さはどれくらい?

検証ではまず、CPUの性能を評価するベンチマークソフト「Cinebench R23」で、マルチコアの性能を比較した。結果を見ると、CPUのスペック通りに検証機1(Core i5)<検証機2(Core i7)<検証機3(Core i9)となったのは順当だが、8コアのCore i7が10コアのCore i9に見劣りしないほどのスコアを出した点は注目だ。



次に、旧ユーゴスラビアの戦争記念碑「スポメニック(Spomenik)」をモチーフにしたシーンデータを用意し、Cinema 4DのPhysical Render(CPUレンダリング)を実行。フルHD(1,920×1,080ピクセル)解像度の静止画1枚をレンダリングする際にかかった時間を計測した。こちらの結果も、検証機1(Core i5)は24分26秒、検証機2(Core i7)は12分30秒、検証機3(Corei9)は11分20秒となり、Core i5とCore i7の差が10分以上もつく一方でCore i7とCore i9の差は1分10秒と、Cinebench R23のスコアに応じたものとなった。






これらの結果をふまえて朝倉氏は、「Core i7やCorei9と比較するとCore i5は明らかに1ランク劣るが、Core i7はCore i9と比較しても極端な違いは感じなかった」とそれぞれのパフォーマンスを分析。CG制作において「Core i7で不満を感じることはないだろう」と評価し、価格も含めたCore i7のバランスの高さに好印象だった。

次ページからは、GPU・メモリ・ストレージの検証結果を見ていこう。

次ページ:
GPUの違いでパフォーマンスの違いは歴然。 メモリの違いでも、見逃せない差が

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GPUレンダラーの計測結果
RTX ON/OFFの差でも大きな差が

検証にあたって、南部鉄器とギター(ストラトキャスター)を描いたフルHD(1,920×1,080ピクセル)解像度の2つの画像素材を用意。Cinema 4DでOctane RenderによるGPUレンダリングを実行し、それぞれのレンダリングにかかった時間を計測した。また検証機3において、RTX3070を含むRTXシリーズはリアルタイム・レイトレーシングに対応するため、その機能が有効な「RTX on」と無効の「RTX off」の設定でそれぞれ計測した。

検証結果では、まず検証機1がグラフィックスボード非搭載のためOctane Renderを使用することができず、両方とも「計測不可」となった。次に、南部鉄器では検証機2(GTX 1650)が24分31秒、検証機3(RTX 3070)はRTX offで13分50秒、RTX onで4分25秒。ギターでは検証機2(GTX1650)が37分2秒、検証機3(RTX 3070)はRTX offで12分24秒、RTX onで9分32秒となった。

GPUはGTX 1650とRTX 3070でそれなりの差が出るのは当然だが、RTXのON/OFFでも南部鉄器で約3倍の差が出たことは、朝倉氏としても「ちょっとした驚き」だったようだ。南部鉄器であればGTX 1650とRTX onのRTX 3070との差が約6倍にもなるため、今買うのであれば「(予算の許す限り)RTX対応のグラフィックスボードを選んだ方が大きなアドバンテージになる」と結論づけた。

メモリはどれくらい積むべきか

まずメモリについて、朝倉氏によれば検証機1(16GB)は「CPUレンダリングの検証が終了した後に、挙動が不安定になったり落ちてしまったりする現象が起きた」とのこと。また検証機2(32GB)でも「レンダリング後に、改めてビューポートにテクスチャを読む段階で挙動がおかしくなった」とのことで、どちらも原因は「メモリ不足」と分析する。またCG制作のみならず、After Effectsを使った映像編集やマルチタスクでの作業、あるいはWebブラウザなども含めてメモリはいくらあっても困ることはないだけに、「今の時代は学生レベルでも64GBあった方が良い」というのが朝倉氏の正直な感想だった。

ストレージは、今回の検証機では3台全てで「NVMe対応 M.2 SSD(500GB)」を搭載。OSやソフトウェアの起動、インストールなどはとてもスムーズで、朝倉氏は「やはりSSDは快適。HDDよりも作業効率が断然違う」と満足げだった。また、実作業においても「例えば、TIFFの画像ファイルを連番でリアルタイムに再生する場合はストレージのスピードが大事。また、ソフトウェアのプラグインの読み込み時間にも影響する」と、ストレージの速さ(=SSD)の重要性を説いた。一方で、500GBでは容量的に心もとないことから、データ保存用のストレージ追加を提案。お勧めはもちろんSSDだが、「予算的に厳しいようであれば、こちらはHDDでもかまわない」とした。

まとめ

検証を終えて:パーツを1ランク上げるならオススメは「メモリ」

今回、朝倉氏がパフォーマンスのちがいを一番感じたのは「メモリ」。3モデルを比較するなかで、体感速度や作業効率に大きな差を感じたそうだ。これまでに紹介してきた検証以外にも、例えばAfter Effectsではメモリによって「RAMプレビューのプレビュー範囲が大きく変わった」ほか、Photoshopでは「約100の大量なレイヤーを使ったPSDファイルを開こうとしたとき、検証機1(16GB)では開けなかった」という。このような点も含め、朝倉氏は「予算の範囲内でどこかのパーツを1ランク上げようとなった場合、オススメはメモリ」と断言。さらに「パーツ選びで迷った場合、別のパーツを1つ下げてでもメモリを上げた方が良いかもしれない」と付け加えた。

また各モデルの総評として、検証機3はRTX 3070の高い性能に感服し「GPUを多用する作業はかなり快適になる。さらに、CPUやメモリにも余裕があるため、基本的なプロの仕事に対して不足はない」とまとめた。検証機2はCore i7の優秀さもあり、ひと通りの作業を難なくこなす「予算と性能のバランスが取れたマシン」と評価。検証機1はメモリ不足とグラフィックスボード非搭載は課題だが、「ビジネス用途+αレベルの映像編集等であれば問題ない」としてメモリやGPUのアップグレードをふまえた利用を提案した。

01:Core i9に迫る性能を見せたCore i7なら、CG制作でも不満なし

02:GPUはRTXシリーズを選んだ方がアドバンテージが得られる

03:余った予算でアップグレードする場合、オススメは「メモリの増強」

検証の裏付けのあるパソコン工房を推薦
"外さない"構成が手っ取り早く選べる魅力

朝倉氏には今回、スペック以外でのPC選びのポイントも聞いた。例えば、PCを手に入れる手段としては「大手メーカー製PCを購入する」、「PC専門店が販売するショップブランドPCを購入する」、「各パーツを購入して自作する」といった選択肢がある。このなかで、朝倉氏が初心者や学生にオススメするのは「PC専門店が販売するショップブランドPCを購入する」だ。

というのも、まず大手メーカー製PCは「パーツ構成がクリエイティブ用途に特化されていない」ため、CG制作には向いていないことが多いから。次に自作は、そもそも組み立てるための基礎知識が必要であるほか、自分で組んでも値段的に「ショップブランドPCと大差ないこともある」からだ。さらに、相性問題や初期不良への対応なども考慮すれば、「ショップブランドPCが最適解」と朝倉氏は力説する。

また、「Windowsを選ぶか、Macを選ぶか」という選択肢もある。これについて朝倉氏はMacがAMD製のグラフィックスボードを採用している点を指摘し、「3DCGをやりたい人は、使えないソフトウェアやプラグインのあるMacでは厳しい」ことから、よほどの理由がない限りはWindowsマシンを勧める。

これらの理由から、Windows搭載のショップブランドPCを購入することがもっとも望ましいわけだが、そういったなかでパソコン工房ならではの魅力を聞いた。BTO対応することで自由度の高い構成を組めるのがショップブランドPCの大きなメリットのひとつだが、パソコン工房はカスタムの幅は非常に広いことから「自分の望むマシンが手に入りやすい」と朝倉氏は語る。これに加えて、「安定性や相性に対して、部材やパーツ単位の選定などはとてもしっかりしている印象がある。そういった部分は普段使っていても気づきにくいが、それが堅牢性などにつながってくるので、そこは非常にオススメできる」と付け加える。

また、クリエイター側の視点を持っていることにも触れ、「クリエイターにとってどういったモノが使いやすいかを考えている」と感じるそうだ。実際、今回の検証機3はケース上部に頑丈なハンドルが付いており、楽に持ち運べる仕様だった。朝倉氏は現場にデスクトップPCを持っていくこともあるため、「これは普通にいいなと思った。細かいところではあるが、そういったニッチな需要にも応えてくれるところはありがたい」と話す。

そのほか、今回のような取り組みも含めて「様々な検証の下地がある」ことを、朝倉氏は「他社にない強み」として挙げる。PCは安い買い物ではないだけに、そういった部分が「信頼感や安心につながり、大きな失敗も減らせる」と締めくくった。

CG制作&動画編集向けモデル \363,968 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i9-10900X プロセッサー(3.7-4.5GHz/10コア/20スレッド)
  • GPU
  • GeForce RTX 3080 10GB GDDR6X
  • メモリ
  • 64GB(16GB×4)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)
https://www.pc-koubou.jp/pc/sense_infinity_cmg.php?pre=cmg_srs

デジタルアーティストの朝倉 涼氏が監修したCG制作&動画編集向けのプロモデルで、最上位に近いパーツであるCPU「Core i9-10900X」やGPU「GeForce RTX 3080」を採用。さらに、64GBのメモリや500GBのNVMe対応SSDなどを搭載することで、朝倉氏のワークフローを最適化できる高い パフォーマンスを備える。

Maya モデラー向けモデル \247,478 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i9-10900X プロセッサー(3.7-4.5GHz/10コア/20スレッド)
  • GPU
  • Quadro P2200 5G B GDDR5X
  • メモリ
  • 32GB(8GB×4)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)
www.pc-koubou.jp/pc/cmg_maya.php?pre=bct2166_cmg

統合型3DCG制作ソフト「Maya」でのモデリングや「3DCoat」でのテクスチャ編集など、プロの3Dモデル制作現場のワークフローを想定したモデル。CPU「Core i9-10900X」とともにGPU「Quadro P2200」を採用し、ハイクオリティなモデル編集やテクスチャ編集を可能にする。

Maya アニメーター向けモデル \242,968 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i9-10900X プロセッサー(3.7-4.5GHz/10コア/20スレッド)
  • GPU
  • GeForce GTX 1660 T i 6GB GDDR6
  • メモリ
  • 32GB(8GB×4)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)
www.pc-koubou.jp/pc/cmg_maya_anime.php?pre=cmg_srs

統合型3DCGソフト「Maya」をはじめ、一緒に使用されるデジタル合成ソフトウェアやレンダラなどの安定動作を目指したモデル。高性能なCPU「Core i9-10900X」やGPU「GeForce GTX 1660 Ti」を搭載し、アニメ制作の様々なシチュエーションで快適に作業できる。

デジタルスカルプティング向けモデル \257,268 (税込)

  • OS
  • Windows 10 Home 64ビット(DSP版)
  • CPU
  • インテル Core i9-10920X プロセッサー(3.5-4.6GHz/12コア/24スレッド)
  • GPU
  • GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6
  • メモリ
  • 32GB(8GB×4)
  • ストレージ
  • NVMe対応 M.2 SSD(500GB)
www.pc-koubou.jp/pc/cmg_zbrush.php?pre=bct2166_cmg

デジタル彫刻ソフトウェア「ZBrush」とレンダラ「KeyShot」が快適に動作する環境を目指したモデル。クロック周波数とコア数の双方に優れたCPU「Core i9-10920X」や、「CUDA」を用いたレンダリング処理が行えるグラフィックスボード「GeForce GTX 1660 Ti」を搭載する。

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