マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、イベント検索・登録Webサイト「Unity県人会議Web」内で、各地で開催されるUnityイベントの主催者がユニティ・テクノロジーズ・ジャパンスタッフに対し、出張講演やイベント運営の協力を依頼できる「Unityキャラバン」を開始することを発表した。
詳しくは こちら

■ Unity県人会議Webとは

Unity 県人会議Webとは、日本各地におけるUnityコミュニティの交流支援を行うためのWebサイト。日本全国のローカルコミュニティがイベントを主催するに当たり、各種企業・団体・個人に支援を要請できる「支援P」によってイベント開催のサポートを実現。サイト内では少人数の勉強会から大規模なセミナーまでのUnityに関連するイベントを登録でき、またそれらの登録されたUnityイベント情報を検索・閲覧することができる。

■ Unityキャラバンとは

Unityキャラバンとは、全国で開催されるUnityイベント主催者がユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフを呼び、講演やワークショップ開催、イベントのサポートを依頼することができるユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式のサービス。イベント主催者は希望する「Unityキャラバンセットプラン」を選び、県人会議Webでのイベント登録手続きを行う。また、各地で開催予定の「Unityキャラバン」関連イベントを検索・閲覧することも可能だ。

■ Unityキャラバンのセットプラン一覧

Uniteサテライト
UniteとはUnityユーザーによるUnityユーザーのための、最新の情報と実践的なセッションを提供するUnity主催の公式カンファレンスで、日本では2013年より毎年東京にて開催されている。もし一定の集客を見込むことができ、十分なキャパシティの会場を確保できるのであれば、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアが現地に赴き、Unityに関する幅広い講演を多数実施。
最低集客規模:100名以上
必要時間の目安:3~6時間

Unityニューフィーチャー
Unityの最新機能やサービスなど、要望や参加者層に基づいた幅広い内容の講演を実施。メモリ管理、シェーダやパーティクル、Unityの新サービスなど要望に応じて担当のユニティ・テクノロジーズ・ジャパンスタッフが現地に赴き、講演を行う。
最低集客規模:50名以上
必要時間の目安:1~3時間

Unityビギナーハンズオン
Unityはダウンロードしたけど何から始めればいいかわからない......そんなUnity初心者向けに、簡単なサンプルゲーム(プロジェクトファイル)完成までを手取り足取り説明していくハンズオンを開催。このハンズオンを体験することでUnityの基本的な使い方や操作方法を学ぶことができる。使用するPCや電源・ネットワーク環境、講師用のプロジェクタや大型モニタの準備が必要となるので注意。また、受講者が多い場合にはハンズオンをサポートできるTA(ティーチングアシスタント)も必要となる。
最低集客規模:10名以上
必要時間の目安:3~4時間

Assetタッチアンドトライ
Unityアセットストアには数多くのアセットが公開・販売されているが、有料のアセットを試しに使ってみたいと思ったことはないだろうか。このセットプランでは希望の有料アセットのお試し無料体験や、それを使った勉強会やワークショップ、アイデアソン、さらにアセットレビューの執筆ジャムのようなイベントまで、アセットに関わるイベント開催をサポート。
最低集客規模:10名以上
必要時間の目安:3~6時間

Unity Adsミートアップ
Unity Adsはモバイルゲームのプレイヤーに対してゲームの動画広告を見せる、親和性の高いモバイル広告サービス。パブリッシャーはゲームが好きな人に対して動画を使って効果的な広告を打ち出すことができ、デベロッパーはインストール数や再生数に応じた収益を受け取ることができる。このセットプランではUnity Adsの導入説明やアプリ開発者向けのマネタイズSDKの勉強会を実施。Unity Adsでの成功例や収益化のポイントなども詳しく説明する。
最低集客規模:20名以上
必要時間の目安:1~2時間

Unity Cloud Buildハンズオン
Unity Cloud Buildはソース管理を監視し、変更が検知された際にはクラウド上で自動的にビルドを行うサービス。開発中のプロジェクトは常に最新の状態を保つことができ、複数のプラットフォームへの出力にも対応。端末にインストールするのもワンボタンで完了する。このセットプランではUnity Cloud Buildの導入説明や使い方を学べるハンズオンを実施。
最低集客規模:20名以上
必要時間の目安:2~3時間

アーティストワークショップ
物理ベーススタンダードシェーダ、リアルタイムグローバルイルミネーション、HDRリフレクションプローブなど、アーティストやデザイナーが活用できるグラフィック機能の基本やその応用、他のツールとUnityを連携させるための運用ノウハウを学ぶことができるワークショップ開催をサポート。このワークショップを体験すれば、より美しいハイクオリティなグラフィックを実現できるテクニックを身につけることができる。
最低集客規模:20名以上
必要時間の目安:3~6時間

※各セットプランの内容、最低集客規模、必要時間の目安は変更となる場合あり

■ 関連 URL

・「Unityキャラバン」について
 http://japan.unity3d.com/blog/press/20150731a
・ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
 http://japan.unity3d.com