今年6月に開催された映像編集セミナー「映像匠塾2016」の第2回目"STEP2"が、9月24日(土)に開催される。
詳細はこちら

■「映像匠塾2016 STEP2」について

VRコンテンツ制作の基本
講師:川船公雄氏
「様々なコンテンツ提供方法が氾濫している昨今、Oculusをきっかけとして今年はVRがトレンドのようです。HTC Viveや様々な方法での視聴方法が提供され市場は活気を帯びています。複数のカメラで全周映像を収録したりフルCGで制作したコンテンツをHMDシステムで視聴するという事は分かっていますが、制作方法についてはほとんどの人が理解していません。今回は最新映像技術としてVRの基礎からコンテンツ制作の具体的制作方法を学びましょう」。

VRコンテンツ制作の基本
講師:川船公雄氏
「センサー技術や高密度液晶、プロセッサーの高速化などにより、近年急速にHMDを中心としたVR技術が注目されてきました。Oculusがクラウドファンディグを受けてからこの流れが始まりましたが、飛びついた開発者は資金力がなかったためか、コンシューマーゲーム会社が制作するPlayStation VRのタイトルや一部の本物を除いてはデモレベルのものが多数です。これは弊社StingrayUnityUnrealといったゲームエンジンがあまりに容易にVRコンテンツを制作できる環境を提供してしまったことが一因かもしれません。ステレオの様にならないためにも一度コンテンツ制作パイプラインに戻って、どのようにVRコンテンツを制作すれば顧客により良い体験を与えることができるかを提案します。本講演では制作の入り口から出口までのワークフローを幾つかの作例を元にご紹介します」。

■開催概要

開催日:9月24日(土)
当日開場受付:13:30~ 終了:18:00
開催場所:東京工芸大学中野キャンパス

■応募

応募締切:9月11日(日)23:59
抽選結果:9月12日より随時メール送付
定員:80名 ※申し込み多数の場合は抽選
応募はこちら