アシストは、最新技術を利用した映像コンテンツの制作事例を交え、最新情報と販路拡大のアイデアを紹介するセミナー「第3回 先駆け!!映像塾」を2017年1月17日(火)に開催する。
詳細はこちら

■開催概要

「第3回 先駆け!!映像塾」
日時:2017年1月17日(火)14:00~17:30(受付13:30~)
会場:安与ホール(東京都新宿区新宿3-37-11 安与ビル7F)
アクセス:JR「新宿駅」中央東口から徒歩1分(ビル1Fあおぞら銀行)
参加費:無料(事前申込制)
主催:アシスト
申し込みURL:www.assist-corp.tv/seminar
申し込み締切:2017年1月10日(火)

■講演テーマ

講演テーマ1:映像管理の新定番Jectorによるこれからの展望
ねこじゃらし
「Jectorはクラウドストレージを利用した映像制作に携わっている方々に役立つサービス展開を行なっています。昨今の映像制作における課題を解決するための新しいワークフローと日本でも運用が始まっている次世代フォーマットIMFデータのプレビュー機能についての御説明も含め、日頃、参加者様の制作現場のアシストになるお話をさせていただきます」。

講演テーマ2:映像コンテンツとのコラボレーションによる新需要
コンストラクトフィルムワークス
「劇場上映というモデルにとらわれず、飲食と組み合わせた上映、無人島でキャンプをしながら映画を楽しむといったビジネスモデルを築いています。 今回は、劇場以外でのマネタイズをテーマに、実際に行なっているイベントでの話しを織り交ぜながら、映像コンテンツの新たなビジネス販路・アイデアを御紹介させていただきます」。

講演テーマ3:映像業界の未来予想図II
アシスト
「前回は、映像コンテンツ関連の新技術も含めた情報を広く浅く展開しました。今回は、映像技術についてはDCP/IMF、アップコンバートや実績の出てきた8K映像制作について展開します。また、AR/VR/MR(空中映像)の新しい情報も展開します。加えて、最近はアプリ開発環境も整い、自社での開発が容易になることで新しい収益窓口を展開することが可能となっています。今回、簡単に制作~展開できるモバイルアプリの開発手法についてもふれていきます」。