CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

Sony Pictures Imageworks若杉遼氏の大人気講座『初めて演技に挑戦するアニメーターのための「自然な演技を作るためのアプローチ」』が6月28日(金)に開催。
自然な演技を作るために必要な知識とプロのテクニックを解説します。なお、本講座は2019年1月に開催された「自然な演技を作るためのアニメーションの進め方」の内容と重複するところもありますのでご注意ください。

初めて演技に挑戦するアニメーターのための「自然な演技を作るためのアプローチ」

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
初めて演技に挑戦するアニメーターのための「自然な演技を作るためのアプローチ」
自然な演技を作るために必要な知識とプロのテクニックを伝授

内容:
アニメーションを勉強する時に、演技というのは大きな壁のひとつです。例えば、アニメーションを普段からやっていてアクションがとても上手でも、演技になると不得意という人も多いと思います。この講座では、アニメーションは少しできるけど、演技には挑戦したことがないというアニメーターの方に向けて、そもそもアニメーションにおける演技とは何なのか?何をどう考えていけば自然な演技ができるのか?自然な演技を作る為に覚えておけばきっと役に立つ知識とコツをお話しようと思います。具体的にどのようにブロッキングをしていくか、演技を作る上で大切になる表情の作り方など、自然な演技と不自然な演技の具体例をだしながらアニメーションの進め方をお話します。

アニメーションにおいて演技というのはかなり難しい部分ですが、その分深みもあるし、面白みもある部分です。その面白さも伝えられたらと思います。

※本講座は2019年1月に開催された「自然な演技を作るためのアニメーションの進め方」の内容と重複するところもありますのでご注意ください

開催日時:
2019/6/28(金)19:00 - 22:00

定員:
45名

受講料:
10,000円(税別)

講師:
CGアニメーター(sony pictures imageworks)
若杉 遼 氏

2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、 Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアをスタート。 2015年よりサンフランシスコからカナダのバンクーバーに移り、現在はSony Pictures Imageworksに所属。 映画スタジオでアニメーターとして仕事する傍ら、3DCGアニメーションに特化したオンラインスクール 「AnimationAid」の創設者として、運営の他、講師として教えている。 これまで参加した作品は『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦』(2016) 『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』(2017)『スモールフット』(2018)『スパイダーバース』(2019)などがある。 『スパイダーバース』は2019年アカデミー賞長編アニメーション部門受賞。

初めて演技に挑戦するアニメーターのための「自然な演技を作るためのアプローチ」

お申し込み/詳細はこちら

受付中の講座

ストーリーボードのプロセスから学ぶ画作りの秘訣

開催日:
2019年6月21日(金) 19:00-22:00

内容:海外有名スタジオでストーリーボードアーティストとして参加した経験を元に言語(脚本)からストーリーボードが完成するまでのプロセスを解説します。アイデアから構図、レイアウトなどの一連のプロセスを自分のパーソナルワークを元に解説しより理解を深めます。さらに、既存の映画作品を例にそれらを分析しビジュアルストーリーテリングとは何かを説明します。本講座を受講することで観客を作品の世界観に引き込む画作りのヒントを得ることができます。

お申し込み/詳細はこちら

実写VFXアニメーション講座

開催日:
2019年7月5日(金) 19:00-22:00

内容:VFXアニメーションでは、フォトリアルなCGキャラクターを実写撮影された役者やカメラワークの動きに自然に合わせるかが重要です。制限のある実写素材の中でどのようにキャラクターを動かし、いかに生命を与えらるかを過去に関わった作品の話を交えながら解説します。後半では実際に実写素材を使ったアニメーションのデモンストレーションを、実技形式のサンプルムービーを見ながら説明します。

お申し込み/詳細はこちら