ゲーム業界にてコンテンツ制作者向けに、プロジェクト管理ツールであるSHOTGUN の最新情報を詳細に紹介するイベント「SHOTGUN ゲーム業界ユーザ導入事例セミナー」が開催される。SHOTGUNは、進行管理、アセット管理、レビュー&承認の機能を持つ拡張性の高いクラウドベースのソリューションだ。

本セミナーでは、米国大手ゲーム会社であるエレクトロニック・アーツ(EA)Microsoft Studios(Turn 10)がSHOTGUN導入プロジェクトついて具体的に語る。また、会場後方には認定販売パートナーによるSHOTGUNの展示があり、SHOTGUNについてのQ&Aや、実際に触ったり導入についての相談ができる場が設けられているとのこと。

■開催概要

【日程】
12月10日(木)14:00-17:30(受付開始 13:30)

【会場】
秋葉原UDX GALLERY(ギャラリー)
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1

【MAP】
http://www.udx-g.jp/access.htmlt

【TEL】
03-5463-9957

【定員】
200名

【費用】
費用参加費無料 (事前登録制)

【対象】
ゲームや映像といったエンターテインメント業界で、プロジェクトの進行管理を担当しているプロデューサー、ディレクター、マネージャー、コーディネーターなど。また、アーティストやTDの立場から業務改善の必要性を感じている方。現在の工程管理に満足していない、工程管理を導入したほうがいい、と感じている方であれば誰でも参加できる内容となっている。さらには、オートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(SHOTGUN、Entertainment Creation Suite、3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder, Mudbox)ユーザー、または、その購入検討者。最新ツールに興味のある方。

【主催】
オートデスク株式会社

【協賛】
株式会社TOO、株式会社ボーンデジタル

■プログラム

【13:30】
開場
【14:00-14:05】
挨拶
オートデスク メディア&エンターテインメント
【14:05-14:25】
「The Future of Making Things~創造の未来~」
オートデスク メディア&エンターテインメント
【14:25-14:40】
「SHOTGUN の概要紹介、最新情報アップデート」
オートデスク メディア&エンターテインメント
【14:40-15:00】
休憩
【15:00-16:00】
「エレクトロニック・アーツでのSHOTGUN利用術
~コンテンツ共有とコラボレーションに対応するインフラの構築~」
エレクトロニック・アーツ(以下EA)では、スタジオが挙ってFrostbite(フロストバイト)ゲームエンジンに移行している中で、コンテンツ・クリエーターのコミュニティのためにコンテンツ共有を可能にすることで、スタジオ間でのコラボレーションの増加、分散型の開発を強化、そしてコスト削減を実現している。SHOTGUNはアセット作成をトラッキング、他のタイトルから関連するアセットを検索・入手したり、自社アセットの共有も可能にした。本セッションでは、EAで現在取り組んでいるSHOTGUNのパイロットプロジェクトについて説明する。

登壇者:エレクトロニック・アーツ アートワーク部門
シニアテクニカルアーティスト
Jean Sebastien Baril(ジーン セバスチャン バリル)氏
CG及びゲーム業界歴15年。EAでは、「Dragon Age: Origins」、「Mass Effect 3」、「Plants vs Zombies Garden Warfare 2」等の作品に携わる。現在は、EAのアートチーム用の制作ツール及び制作ツールとSHOTGUNとの統合に取り組みながら、「Plants vs Zombies」チームもサポート。
【16:00-16:20】
休憩
【16:20-17:20】
「SHOTGUN導入事例~Forza Motorsport 6用コンテンツ・トラッキング~」
Microsoft Studios(Turn 10)のレーシング・ゲーム「Forza Motorsport」シリーズの制作におけるコンテンツの複雑な要件と、Turn 10が制作トラッキング・ソリューションとしてAutodeskのSHOTGUNを採用するに至った環境について説明。本セッションでは、Turn 10がSHOTGUNを使って制作する中で見出したメリットを中心に紹介する。

登壇者:Microsoft Studios(Turn 10) コア・プロダクション部
テクニカル・アート・ディレクター
Arthur Shek(アーサー・シェック)氏
Microsoft Studios(Turn 10)のレーシングゲーム・シリーズ「Forza Motorsport」アート・チームのために、技術革新とコンテンツ制作を推進するチームを率いるテクニカル・アート・ディレクター。現職に就く前は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで様々な役割を務め、ディズニーのLook/EFX/Dynamicsソフトウェア・グループを統率し、3Dペイント、複雑な環境アセットのオーサリング、シミュレーション、高度なレンダリングおよびライティング等、スタジオのテクノロジーのロードマップを決定し、その実践を担当。
【17:30】
閉場

※ プログラムは変更の可能性がある。

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