モーションエレメンツは、ストック動画や音楽素材など世界中のプロフェッショナルクリエイターの作品群を扱うアジア最大のロイヤリティフリーサイトとして、Webサイトの新機能を発表した。同社サイトでは、動画素材、音楽素材共に、高解像度なプレビューファイルを購入前にダウンロードでき、より本番素材に近いクオリティをユーザーが事前に確認いただけるように改善された。
詳しくは こちら

■ 高解像度サンプルの提供について

以前は透かし入りで小さく低解像度のプレビューファイルのみのダウンロードだったが、低解像度のファイルでは、ユーザーがクライアントにより印象づけるクオリティを持ったビデオコンテやサンプルの提示が難しかったため、今回、高解像度サンプルの提供を開始することでこの問題を解決。この問題は、業界で長く続いていたことだったが、制作会社並びに映像編集者から改善が難しく、受け入れるべき問題だと認識され続けてきた。
モーションエレメンツの創業者の一人ジョアン・チュア氏は「同じモーションクリエイターとして、低解像度サンプルしかクライアントに見せられないのがどれくらい大変なことか理解できます。ヴィジュアル及びオーディオ制作の現場は、より高解像度、ハイクオリティな標準へと移り変わってきています。コンテンツディストリビューターとして、私たちはその業界の基準に合わせる必要があります」と語る。
同じく創業者の一人であるマーク・サン氏は以下のように結論づける。「エンドクライアントは、サンプルを通して見たもの、聞いたものでしか意思決定することはできません。そのため、高解像度のサンプルを提供してほしいというリクエストはずっとありました。高解像度のサンプルを提供すれば良い、という非常にシンプルな問題だったので、私たちはそれを実行しました」。

■ 関連 URL

・素材の高解像度サンプル提供について
 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000014305.html
・モーションエレメンツ
 http://www.motionelements.com/ja