UEIは、同社が主催する「秋葉原プログラミング教室」において、全年齢を対象とした「AIプログラミングコース」を2016年12月3日(土)より開講する。
詳細はこちら

■AIプログラミングについて

機械学習を中心としたAI技術はここ数年で急激な進歩を見せており、プログラミングを学ぶということから考えても、AIへの理解とAIを活用するための能力を身に着けておくことは日に日に重要度を増している。深層学習のプログラミングはこれまでのプログラミングのパラダイムとは大きく異なるが、ゲームプログラミングやWebサービスのプログラミングと比較すると、数学的な煩雑さをのぞけば、比較的簡単な部類に入ると言われている。しかし、いざ実際にAIを学ぼうとすると、数十万円から数百万円もする高価なコンピュータを使用する必要があり、こどもはもちろん、社会人であっても学びたくてもなかなか学ぶ機会がないという問題があった。

■UEIだからできること

秋葉原プログラミング教室を主催するUEIでは、深層学習専用のハイエンドPC「DEEPstationシリーズ」を展開し、すでに80拠点以上の国立研究機関、国立大学、私立大学、研究所などに導入されており、プロフェッショナル向けの人工知能プログラミングセミナーを定期的に開催してきた。そして、AIというものが発達し、AIについて知っておくべきなのは、これまでのようにプロの研究者やエンジニアだけでなく、ありとあらゆる分野の人々であるということを確信するようになった。

そこで、秋葉原プログラミング教室において、全年齢を対象とした「AIプログラミングコース」を、2016年12月3日より開講する。全年齢を対象としたAIプログラミングコースの開講は、世界にも類を見ない試みだ(※同社調べ)。またこのコースでは、学校に設置された深層学習用ハイエンドPCを使用して、実際にプログラミングを行なって動作を確かめることができる。さらには、動きの早い昨今の人工知能シーンをキャッチアップするため、毎月セミナー形式の90分間の講座も開催する。
※小中学生からでも参加可能だが、その場合はBASICコースで一定レベルに達した人から。

受講概要ならびに申し込みについては、以下のサイトを確認。
「秋葉原プログラミング教室」
www.akiba-programming-school.com