イラスト・マンガの学習サイト「Palmie(パルミー)」で行われた井関修一氏による8時間に及ぶキャラクターデザインの授業を収録した動画授業の販売が開始されることになった。授業の講師を務める井関修一氏は、TVアニメ『キルラキル』で原画を担当し、日本アニメ(ーター)見本市では『ME!ME!ME!』『GIRL』等の作品でキャラクターデザイン・作画監督を務めた。

※この録画動画授業は、2015年12月~1月にかけて開催した生放送による「キャラクターデザイン講座」の録画版となる。
※井関氏にイラスト添削を依頼することはできない。

▼井関修一氏によるキャラクターデザイン講座
▼イラスト・マンガの学習サイトPalmie(パルミー)
Palmieサイト
AppStore

■アニメやイラストに必要なキャラクターデザインの知識と技術を学ぶ全4回の集中講座

井関氏自身がキャラクターデザインの哲学を余す所なく解説したボリュームの8時間の録画授業。全4回に渡り進行していき、毎回課題を出題する形式なので動画を見るだけではなく、実践を通して学んでいくことができる内容となっている。

【第1回キャラクターデザインの講義】
アニメーターのキャラクターデザインとイラストレーターのキャラクターデザインのちがいについての講義や、アニメーターの知識、アニメーションの知識についての講義を実施。第1回の授業の最後に第2回に向けての課題(宿題)が出題される。

【第2回キャラクターデザインの実技 その1】
オリジナルのキャラクターをデザインする。また、第1回の課題の回答と講評を実施。講評ではデザインを考察し、キャラクターを描く際に必要最低限の知識や、クライアントに納得してもらうためのポイントなどを解説する。また、第3回に向けての課題(宿題)が出題される。

【第3回キャラクターデザインの実技 その2】
第2回まででデザインしてきたキャラクターの基本設定を作る。また、第2回の課題に対する回答と講評を実施。基本設定に最低限必要な知識や、各アニメーターや監督、その他スタッフと共に仕事をするという実践を想定し、必要なポイントについて解説する。また、授業の最後に、最終回に向けての課題(宿題)が出題される。

【第4回キャラクターデザインの実技 その3】
第3回までにデザインしたキャラクターのポーズ/場面集を作成する。第4回でも第3回で出題した課題の回答と講評を実施。ポーズ集を描く際の発想について考察を行っていく。第4回でも各アニメーターや監督、その他スタッフと働くという実践を想定してポイントを解説していく。

※講座の内容は、あくまで井関氏のこれまでの実践経験に基づく考察や解説になる。

■講師

井関修一氏
職業:アニメーター

東京藝術大学を卒業後、ガイナックスにてアニメーションの動画を担当し、その後スタジオカラーへ移籍。動画担当時代から壮絶な作画技術を有しており、その評価は今石洋之氏の折り紙つきである。『よんでますよ、アザゼルさん。Z』2話で原画デビュー。 キルラキルではメインアニメーター並の活躍をみせる。「日本アニメ(ーター)見本市」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた『ME!ME!ME!』はアニメファンのみならず、海外のからも注目され高い評価を得ている。

■受講者の声

販売を開始した井関氏の動画授業は、2015年12月から2016年1月にかけて生放送で行ったオンライン生放 送授業の録画版になる。以下はその生放送授業を受講した方の実際の感想だ。

【1】ペンネーム:こばる氏
「井関修一先生のキャラクターデザイン講座を受講させて頂き、アニメを想定したキャラクターデザインにおけるシルエットの大切さを中心として、デザインを構成する様々な要素のバランスやオリジナリティーを出すための考え方などを、井関先生の添削や他の受講者の方々の作品を通して学ぶことができました。また、自分を含めたたくさんの受講者の方々の添削を拝見し、自分自身の長所や短所に気づけたことは、美術系の学校 に通ったことがなく一人で絵を描いている自分にとってとても大事な経験になりました」。

【2】ペンネーム:阿佐ヶ谷 みなみ氏
「キャラクターをデザインする際に気を付けているポイントや、実際の現場で感じた事など貴重なお話を聞くことができました。全3回出題された課題では、キャラクターを考える手順やキャラ表の描き方について学び、沢山の受講者の作品を見ることでアイディアの引き出しを増やせたように感じました。今回の講座で得た学びを、今後自分でキャラクターをデザインする際の判断材料の一つとして活用していければと思っています」。

【3】ペンネーム:ADVEN氏
「普段、自分の描ける物をラクガキ程度にしか書いた事がないので、スキルアップを目指して受講させて頂きました。まず、キャラクターデザインの押さえるべき所や、表現の仕方など、普段あまり自分では気付かない部分を教えて頂いたのが、大変勉強になりました。また、第三者に伝える為に、三面図や表情・動き等に、伝えたい部分をいかに盛り込むか、という部分は、仕事として描いた事のない自分としては新鮮でした。一緒に受講された方の作品も素晴らしく、沢山の刺激を頂けたのは貴重な体験でした」。

■イラスト学習サイト「Palmie(パルミー)」とは?

イラスト学習サイト「Palmie」は、イラストやマンガの描き方を動画で学べるクリエイター向け教育サービス。100本以上の無料動画を公開しており、これまで数十万人のクリエイターが利用している。「Palmie」はインターネットを活用したクリエイター向けの学習コンテンツを提供することで、地方の学習機会のない人や学校に通う時間のない方のスキル向上を支援している。

■「Palmie」講座の特徴

「Palmie」の講座は、自宅にいながら本格的な授業を受講できるオンライン授業だ。学校に通うのは時間や費用面のハードルが高くなりがちだが、「Palmie」の講座なら専門学校などのオンライン授業よりも低単価に質の高い授業を受講することができる。