コミPo!製作委員会「コミPo!Ver.3」を公開した。今回のアップデートでは「パース変形」「頂点変形」「コマ変形」の3つの変形機能が新たに搭載されており、素材の追加や機能の改善・修正なども行っている。製品版のユーザーは「コミPo!」を起動した際に更新告知が出るので、そのまま「更新」ボタンを押すことで無料でアップデートすることができる。

■「パース変形」機能

背景画像やアイテム画像などの2D画像レイヤーを前後に傾け、奥行き感を疑似的に調整できる機能。平面の背景画像を傾けることで「左前方から見た視点」、「斜め上から見た視点」などを実現できる。操作は3Dキャラクターのハンドルと同様、「パース変形ハンドル」を使って行う。

■「頂点変形」機能

背景画像やアイテム画像などの2D画像レイヤーに対し、矩形の4頂点をドラッグして変形できる機能。マンプやカキモジを変形させれば、独自の効果を出すことが可能。

■コマ変形」機能

従来長方形・正方形のみだったコマの形状に「楕円」、「三角形」、「斜辺四角形」を追加。今まで素材を重ね合わせて作成していた「斜めコマ」も簡単に作成することができるようになった。

その他にも「フキダシ形状の追加」、「背景画像の追加」、「"画像ファイル出力"の画質向上」、「操作性の向上」等が行われている。

詳細はアップデート情報のページを参照。

また、「コミPo!Ver.3」は「コミPo!アップデート」経由で無償でアップデートすることができる。「コミPo!」を起動しても「コミPo!アップデート」が起動しない場合は、ヘルプメニューから「コミPo!アップデート」を選択。

「コミPo!アップデート」で「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は、ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」を選択。それでもアップデートができない場合はこちらの問い合わせフォームから問い合わせのこと。