Sitni Satiは3月2日(水)付けで、autodeskMaya用の「FumeFX 4.0 for Maya」をリリースした。「FumeFX 4.0」では、シミュレーションをより速くより詳細なディテールを達成する多くの新機能を提供する。

新しい「FumeFX QCG solver」は「FumeFX 3.0 solver」と比較して高速(およそ2倍)になっている。他のシミュレーション最適化と伴って、「FumeFX 4.0」はどの旧バージョンより速くシミュレーションを完成させる事ができる。新しいVorticity【過度】タイプでは、最終的な外観を細くチューニングする事ができる「渦」に対する付加的なコントロールを提供している。

高度に最適化された「Spline Follow force field(スプライン引力)」は、スプラインに沿って煙を導く等、旧バージョンでは不可能だったエフェクトを実現。ビルトインされた 黒体放射(Black-body radiation)シェーダーおよび新しい「Oxygen(酸素)」供給による燃焼モデルの導入により、炎や煙から物理的に正しい光を放射する。よりリアルで説得力のある炎・爆発アニメーションを達成する為の新しい強力なツールです。レンダリング時に適用する「Sharpning(先鋭化)」機能は追加の計算の必要無しに既存キャッシュのディテールをアップグレードする事ができる。高速なソルバ、高度なvorticity、煙および炎を鋭くする機能、および改善されたキャッシュハンドリングにより、「FumeFX 4.0」はユーザーがより少ない時間でより多くの詳細なシミュレーションを作成する事を可能にするだろう。

無償アップグレードについて:1月1日(金)以降に「FumeFX 3.x for Maya」を購入されたユーザーは「FumeFX 4.0 for Maya」に無償アップグレードすることが可能。同社から無償アップグレード案内を送る。(届かない場合は同社セールスまで問い合わせのこと)。

「FumeFX 4.0」は既に新規・アップグレード版の購入が可能。
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「FumeFX 4.0」のスプラインフォースとレンダリング時の先鋭化(Sharpening)を使ったテストアニメーション。グリッドサイズは771x429x214

■「FumeFX 4.0」新機能

・新しい高速な「FumeFX QCG solver」(旧3.0と比較しておよそ倍高速化)
・新しいVorticity【過度】タイプで、渦をコントロールし煙の外観をより細くチューニングシミュレーション中に様々なチャンネルを先鋭化(Sharpening)
・新しい酸素供給型の火炎モデル
・キャッシュの生成を待って Wavelet もしくは Post simulation を実行
・無制限に入れ子可能になった N-Sim グリッド
・Emailによる通知
・スプライン引力(Spline Follow force)
・オブジェクトおよびソースの高速な適用
・Defectorオブジェクトのボクセル解像度および最小のボクセル化
・OpenVDBサポート
・エフェクターに3Dテクスチャーマップを入力として使用できるオプションを追加
・Field3DおよびOpenVDBインポーターでチャンネル割当をサポート
・PRT/PDCパーティクルシステム
・モーションブラーレンダリングをサポート
・黒体放射(Black-body)シェーダー
・VRayのDeepデータ出力をサポート
・レンダリング時にfireおよびsmokeを先鋭化
・最近使用したキャッシュをリスト表示
・キャッシュのドラッグ&ドロップをサポート
・手軽なパス/ファイル名のバージョニング
・キャッシュファイルの削除をサポート
・環境変数"FUMEFX_INI"を使ってFumeFX.iniの場所を任意にセット可能
・誤ってキャッシュを上書きしてしまうのを防ぐリードオンリーモード
・CPUプレビューウィンドウでも影を表示
・Mayaビューポートで影を表示
・プレビューウィンドウサイズを正確にセット可能
・FumeFX 4.0では64-bit Windows/Linuxのみサポートされる

「FumeFX 4.0 for Maya」製品案内ページはこちら

■問い合わせ

オークボーンデジタルインディーゾーンほか。