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映画『寄生獣 完結編』

映画『寄生獣 完結編』

前作のノウハウを活かしたCGワークに、ミニチュアワークやコマ撮りなど、白組らしい手法を織り交ぜて完成した『寄生獣 完結編』のVFXワークを紹介する

これまでのノウハウが活きた完結編

今回のVFXアナトミーは、現在公開中である映画『寄生獣 完結編』のVFXワークを紹介する。

本作は昨年11月に公開された映画『寄生獣』の続編だ。前作からどのようなVFXワークの変化があったのか、白組 調布スタジオのスタッフに話を聞いた。

1列目左から、大久保榮真、吉川剛生、早川胤男、小髙慶人。2列目左から、鈴木健之、金本有里彩、鈴木 勝、渋谷紀世子、舟橋 奨。3列目左から、前 和佳子(フリー)、河原佑樹(フリー)、山口拓洋、高橋正紀、武坂耕二(IMAGICA)平 昌都。4列目左から、並木隆男(D・A・G)、加藤真一(D・A・G)、松本圭、山崎 貴、早崎達矢。5列目左から、江村美香、宮内貴広、山口拓史、米本玲男奈、稲垣充育(フリー)、吉川 辰平(フリー)、植木孝行(敬称略)

完結編のVFXショット数は約340カット、VFXの制作は昨年12月から3ヶ月半をかけて行われている。

「完結編は1作目に比べて制作カット数は少ないのですが、アクションも多く一瞬で終わるようなカットの積み重ねでできている作品になっています。クライマックスではワンシーン全てがVFXショットで70カットもあるようなシーンもあったり。その分いろいろと観どころがある、盛りだくさんの映画になっていると思います。ただ、前作の経験があったからといって余裕はなかったですね」とVFXディレクターの渋谷紀世子氏は語る。

登場する寄生生物の種類も多く、「前作同様にPFTrackがなければ制作が厳しいものになったと思います」と渋谷氏。またグリーンバックで撮影された背景構築を必要とするカットが多かったのも1作目と大きく異なる部分だ。

「現代劇なんですけれども、後半に登場するゴミピットが設定上とても巨大だったので、演技に必要な部分だけセットを作ってもらい、ほかはグリーンバックで撮影しました。映画のクライマックスシーンでもあるので、臨場感あふれるドラマティックな背景をどう用意できるか、そこが重要でした」と渋谷氏。

背景に40分の1のミニチュアを作成して撮影し、マットペイントで細かなディテールを加えるなど、長年特撮を手がけてきたプロダクションのノウハウが活きる作品となっている。また後藤のアクションにMVNを使ったモーションキャプチャを利用するなど、新たな試みもなされた。ミギーの制作に関しても前作である程度のノウハウが貯まっていたため、より演技を深める部分に力が入れられているというが、前作に増してミギーの変形バリエーションが増え、表情豊かに仕上がっている。

「CGであらゆる形状変化に対応させるというのは難しいですが、ミギーは変幻自在だという原作の設定に納得がいくようなボリュームにはなったと思います」と渋谷氏も自負してくれた。

それでは、代表的なVFXショットのメイキングを紹介しよう。

01:表情豊かなミギーの表現

料理をするミギー

前作ではあまり人間的な感情を出さなかったミギーだが、完結編ではミギーが人間的な感情表現や演技をするカットが多くなっている。

その中でも注目したいのは、ミギーが新一(染谷将太)と協力して味噌汁を作るというシーンだ。ミギーが腕を包丁型に変形させてネギを刻んだり、味噌のチューブを絞って鍋に味噌を入れたりするショットは、実写素材とCG素材の絶妙なコンポジットで表現されている。ネギが切れる様子などは、CGで作成しているように見えるが、実物のネギをコマ撮りで撮影してアニメーションさせているのだという。

「ネギを切るショットは、渋谷の設計の勝利。白組ならではのテクニックだと思います。なかなかネギを切るショットをコマ撮りでやろうと思う人は少ないでしょう。CGでやってやれないことはないですが、あれを現場でコマ撮りしているというのが、とてもいい雰囲気のあるショットの出来につながっているのでは」と高橋正紀氏は話す。

味噌チューブから味噌を出す動きもスタッフが実際にチューブを絞っているプレートを使って制作されている。またほかにも豆腐をミギーが切るショットもあるのだが、現場で切った豆腐を上手くくっつけあたかもミギーが切ったように見せているのだという。

ミギーがネギを切るカットのショットブレイク。

▲(左)コマ撮りで撮影された実写プレート
▲(右)新一の右手を消去した実写プレート

▲(左)ミギーのCG素材
▲(右)ミギーのアニメーション作業画面

▲完成形

▲(左)実写プレート。スタッフが味噌チューブを絞っている
▲(右)チューブを絞る手などを除去した実写プレート

▲(左)ミギーのCG素材
▲(右)ミギーのアニメーション作業画面。チューブの本体もCGに置き換わっている。ミギーの手がかなり長く伸びるので、リグの変化も大きく難しいVFXワークだ

▲完成形

指先ミギーや手のひらミギー

寄生獣では、ミギーが目や唇だけの状態になることも多く、それらの表現が完結編でも多く登場する。これらのミギーはD・A・Gが担当している。

「指先ミギーは肌との連続性の違和感をなくすのがとても難しかったです。ちょっとした角度のちがいやライティングのちがいで肌の色が変わってしまったり。ミギーの色味は本当に難しかったです」とD・A・Gディレクターの並木隆男氏は話す。

トラッキングも回り込む動きが多いため非常に難しかったそうだ。

▲手のひらにミギーの目玉だけがあるショットの実写プレート

▲目玉だけのミギーのCG素材

▲完成形

▲様々なシーンに登場する指先ミギー

02:ゴミピットでの対決シーン

ミニチュアを駆使した背景制作

後藤(浅野忠信)と新一が戦うゴミピットのシーンでは、背景にミニチュア素材が用いられている。ミニチュアは美術の林田裕至氏のデザインを一度CGで立体化し、それを基に図面を起こして作成された。

「かなり巨大な空間であることと、シーンのカット数も多いという理由でミニチュアを撮影しています。白組の十八番とも言えるVFXです」と渋谷氏は話す。
細かいディテールが施されているが、ゴミ袋などさらに細かい部分はマットペイントで描き込まれている。

「ミニチュアを撮影する段階で実写プレートのトラッキングを済ませていたので、カメラプロジェクションのポジションなどを細かく指定して撮影することができました。そのためNUKEでカメラプロジェクションをする際もそのまま投影することができましたし、CGで背景を起こしたときのテクスチャや、レンダリング時には、ルックのリファレンスとして使うことができるなど、とても合理的な方法でした」と平 昌都氏は言う。

オレンジ色の照り返しが印象的なショットに仕上がっているが、光の当たり具合や色を変えたミニチュアを4パターン撮影し、NUKEで調整して炎の照り返しを作成しているのだとか。また、周囲を飛んでいる火の粉はNUKEのパーティクルを使って制作されている。

▲(左)制作されたゴミ処理場内のミニチュア。
▲(右)照明の状態を変えて撮影されたミニチュアの撮影素材。この照明のほかに照り返し用に3パターン撮影されている

▲(左)ブリッジの下部はNUKE内で梁のジオメトリにマッピングを施して作成されている
▲(右)CGで作成された背景素材

▲(左)炎は実写素材が使用されている
▲(右)ブリッジ下部の素材。ミニチュアにレタッチを施したマット画素材

▲(左)グリーンバックで撮影された実写プレート
▲(右)完成ショット

MVNを利用した新たな試み

初めての試みとして、MVNを使ったモーションキャプチャでクリーチャー化する後藤のアニメーションを作成している。

後藤を演じる浅野忠信氏にMVNを装着することで、浅野氏の演技を継承した状態でCGモデルのアニメーションを作成することが可能になった。基本となる浅野氏の動きにアニメーションを手付けした触手部分の動きが加わり、シーンを通じて違和感のない演技が表現されている。

▲(左)グリーンバックで撮影された実写プレート。足を見るとMNV用のスーツを着ていることがわかる
▲(右)背景が合成されたプレート

▲(左)MNVでキャプチャされたモーションデータと手付けによって作成されたCGアニメーションの素材
▲(右)完成ショット

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