>   >  画龍点睛:Vol.77 幻金魚
Vol.77 幻金魚

Vol.77 幻金魚

Basic MAX

今回の「Basic MAX」は標準シーンとV-Rayシーンのコンバートです。

Point1:V-Rayへのコンバート方法

▲昔のファイルやうっかり標準で作成したものなど、V-Rayでレンダリングしようとするとかなり手間がかかりますが、[V-Ray scene converter]を使用すれば簡単です。

▲まずは標準のマテリアルからV-Rayへの変換。それぞれ用途に合わせてチェックします。

▲こちらがその結果。基の標準マテリアルも残り、かつ新しいV-Rayマテリアルもできるので安心ですね。

▲なお、テクスチャによってはコンバートできるものとできないものがあります。

▲基は全てにテクスチャが付いていましたが、図のように4つのテクスチャしかコンバートできていません。対応してないものもあるので注意が必要です。

▲その他、標準カメラからフィジカルカメラへのコンバートも[V-Rayscene converter]で可能。

▲また、TIFFなどの形式で作成したテクスチャをOpenEXRにしてVrayHDRテクスチャに変換することもできます。

Point2:コンバートに関連する機能

▲おまけの解説になりますが、V-Rayのマテリアルは他ソフトともやりとりが可能です。これにはVrmatという形式に変換する必要があります。

▲作業中にうっかりV-Ray標準のVrayimageファイルでレンダリング保存してしまい、がっかりすることもあるのではないでしょうか? そんなときは、V-Rayツールの中にOpenEXRに変換してくれる[VRImage to EXR converter]があるので便利です。

[Information]
「画龍・早野海兵監修 3ds Maxクリエイター専攻」

  • 2017年4月より、デジタルハリウッドにて1年間の3ds Max本格講座を開講いたします。長い時間をかけて本格的に新世代の3DCGアーティストを育てることが目的です。3DCGは初めの一歩がとても大切。ぜひこのコースで魅力的な3DCGの世界に飛び込んできてください。詳しくは、下記Webサイトまで。

    開講日:2017年4月開講
    通学曜日:毎週土曜日
    時間:10:30~16:30
    期間:1年間
    サポート:動画教材学習・ストリーミング補講・フリータイム教室利用・画龍インターンシップ
    school.dhw.co.jp/school/tokyo/event/event087.html

[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei

その他の連載