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NHKスペシャル『戦艦武蔵の最期~映像解析 知られざる

NHKスペシャル『戦艦武蔵の最期~映像解析 知られざる"真実"~』(リードVFX制作:NHK)

NHKのVFXチームが定評ある外部パートナーたちとの強力タッグで挑んだ、実写VFXと再現CGアニメーションの融合。

※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 221(2017年1月号)からの転載となります

TEXT_福井隆弘
EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada
©NHK

NHKスペシャル『戦艦武蔵の最期 ~映像解析 知られざる"真実"~』
放送予定日時:【総合】2016年12月4日(日)21:00~21:49
www6.nhk.or.jp/special

実写VFXのノウハウを活かした臨場感あふれる海戦シーン

1944年10月24日(火)にシブヤン海で沈没した戦艦武蔵について、先日『NHKスペシャル』(以下、Nスペ)が特集した。70年以上のときを経て、再び武蔵が脚光を浴びるきっかけになったのが、昨年3月にマイクロソフトの共同創業者として知られるポール・アレン率いる探査チームが、シブヤン海の水深1,200mの海底に沈むその姿を発見したことである。レイテ沖海戦に参加した戦艦武蔵は、5度にわたるアメリカ軍の空襲を受けたことにより沈没したという記録が残されている。今回の『Nスペ』では、昨年新たに公開された記録映像やNHKが独自に入手した資料を下に、ハイクオリティなCGアニメーションによって再現することが目指されたという。一連のCG制作をリードしたのは、松永孝治VFXスーパーバイザーを中心としたNHKのVFX班。昨年放送された『生命大躍進』のフォトリアルな生物VFXでも注目をあつめたチームだが、今回は武蔵という人類史上最大級の戦艦をドラマチックに描くことに挑んだ。


前列・左から、古川泰行エフェクトアーティスト、中原さとみCGデザイナー、前 和佳子コンポジター、松永孝治VFXスーパーバイザー、中野おかゆCGデザイナー、稲垣充育コンポジター。後列・左から、勝田雄貴CGデザイナー、加藤晴規コンポジター、渡部辰宏CGデザイナー、安藤隼也エフェクトアーティスト、野平幸寿エフェクトアーティスト。以上、NHK。

しかし、同時期に来年1月に放送予定の『ダーウィンが来た!』プロジェクトも手がけていたことから(※本誌P80参照)、外部パートナーとのコラボレーションを積極的に行う戦略がとられた。「具体的には、絵コンテならびにアートディレクションはNHKアートさん、武蔵のモデリングは帆足タケヒコさん、武蔵のリギングはトランジスタ・スタジオさん、米軍機のアセットとプリビズ制作はフォトンアーツさんにお願いしました。ショットワークについても、空戦シーンの一部は『永遠の0』を制作した白組に、全編にわたって登場する海面のシミュレーションとレンダリングについては『海難1890』を手がけた東映アニメーション デジタル映像部にお願いしました」(松永氏)。錚々たる顔ぶれだが、それに対するNHKのチームは、CG(ゼネラリスト)4名、コンポジター4名、CGエフェクト専任3名という少数精鋭で、主には下流工程と武蔵が沈没するスペシャルな表現を担当した。今年の3月から8月にかけて行われたプリプロならびにアセット制作を経て、8月から10月の2ヶ月間で全66ものショットワーク(4K解像度)を、先述した白組ならびに東映アニメーションの協力を得ながらやり遂げたという。

01 プリプロダクション&アセット制作

画が求めるアセットを的確に見極める

戦艦武蔵のモデル制作について。松永氏もCGスーパーバイザーとして参加したスペシャルドラマ『坂の上の雲』(2009~2011)プロジェクトで制作した三笠のモデルが1,000万ポリゴンで制作したところ、データ負荷が大きすぎてショットワークで苦労したという経験があったことから、本プロジェクトでは500万ポリゴンを目安に帆足タケヒコ(studio picapixels)氏に作成してもらったという。ドキュメンタリー番組では映画やドラマ以上に、時代考証に基づく正確な表現が求められる。そのため、データマネジメント以上に考証への対応に時間を費やしたそうだ。「同じ武蔵であっても時期によって状態が異なるんです。例えば、雰囲気を高めるねらいから加えたエイジング処理に対して、『この時期の武蔵は進水して間もないので汚れすぎている』という指摘を受けたので修正するといった細かな対応をくり返す必要がありました。プリビズ制作でも当時の記録を基に、水柱の上がる位置なども細かくチェックしています」(松永氏)。考証で得た情報を外部パートナーと共有する際にも細かな対応が求められたと、CGデザイナーの中原さとみ氏も続ける。「武蔵は5度にわたる米軍機の空襲を受けるのですが、各回で出撃した部隊も各機体の番号も異なります。そこで間違えないようにショットごとにしっかりとリスト化しつつ、口頭だけでなくWikiを作成することで情報共有を徹底しました。何か変更が発生したときはできるだけ早く関係者に伝えることを心がけましたね」。

実は当初、武蔵と米軍機だけで再現CGアニメーションを制作する計画だったそうだが、プリビズ制作を進めていくなかで、無人だと幽霊船のように見えてしまうことがわかったという。そこで、より臨場感のある再現映像に仕上げるべく急遽、アメリカ兵と日本兵のモデルを制作することに。「時間も限られていたので、フォトグラメトリ(写真による3Dスキャンデータをベースにモデリング)を利用することにしました。NHKの近くにDOOBという、一般向けには写真から自分や家族、友人の3Dフィギュアを制作するサービスを展開している業者さんのスタジオがあるのですが、相談したところモデル制作も手がけていることがわかり、そちらへお願いしました」(松永氏)。米軍機のパイロット×1、武蔵の乗組員×6という7体が制作されたが、モデルは自分たちで担当したという。「特に日本兵役は坊主頭にする必要がありました。自分を筆頭に、本多冬人(アートディレクター)さんにも坊主頭になっていただきましたよ(笑)」と、松永氏。裏を返せば長年にわたる信頼関係の賜物とも言えそうだ。スケジュールや予算の都合上、アニメーション作成は控えた(HumanIKによるポージングに止めた)というが、兵士キャラを配置しただけで画としての説得力が確実に増したという。


本多AD(NHKアート)が描いた絵コンテの例

帆足氏が作成した武蔵の完成モデル(Arnoldによるレンダリングイメージ)

フォトンアーツが作成した米軍戦闘機の完成モデル。



  • アベンジャー



  • ヘルキャット


ヘルダイバー。いずれもNHKが用意したライトステージ(武蔵と共通)を用いてルックデヴが施された

フォトグラメトリを用いた兵士のモデル制作。


DOOBが制作した兵士。いずれもVFXスタッフがモデルを務めているが、日本兵役の担当者はわざわざ坊主頭に

実際に作成されたシーンの例。動きこそしないが、兵士キャラが配置されたことで画としての魅力が高められた

プリビズと完成ショットの比較。一連のプリビズ制作もフォトンアーツが担当

時代考証を反映したVFXスタッフ向け資料の例



  • 空戦シーンを担当した白組に提出した米軍機の撃墜マークに関する指示書



  • 考証を受けた際には、修正内容を具体的に図示していたという

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02 キャラクターアニメーション&フェイシャル

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