第7回:プリミティブで何かつくってみよう 後編

第7回:プリミティブで何かつくってみよう 後編

こんにちは。

CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。

今回はできあがった戦車のモデルの整理に関して学びました。

アウトライナと呼ばれる、作成したモデルの一覧で見れる機能がありまして、そこでモデルとモデルの間に親子関係を作ったり、グループにまとめる事で、今後の一つのモデルとしての管理がしやすくなります。

整理をしてよいことは色々とありますが、今回は簡単に複製して、配置も簡単にできました。

これは、アウトライナでバラバラのオブジェクトにまとめていると、簡単に複製ができますね!

グループ化するメリットが分かりました。

他には、マニュピュレーターと呼ばれる、移動、回転、スケールなどをかけれるものを、グリッド(床)や他のモデルに吸着させて動かす方法も学びました。

これで、いちいち浮いていない事を確認せずに済みますね。今後、かなり使える機能なはずです。

今回の授業は何かを作るものではなく、整理が主な内容でしたが、Mayaを使う上で、データの整理整頓はとても重要な事ですので、しっかりと学んでいきましょう。

今回のチュートリアルはこちらから。

https://tutorials.cgworld.jp/con/1162?from_category_id=56

今後ともよろしくお願いいたします。

さあ、いますぐ始めよう!