第21回目:マテリアル基礎(1)~マテリアルの割り当て方学ぼう~

第21回目:マテリアル基礎(1)~マテリアルの割り当て方学ぼう~

こんにちは。

CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。

前回までは、モデリングに特化した内容での授業でしたが、

今回からは、モデルへの色を付ける方法を学んでいきます。

まずは、マテリアルというモデルに質感を付けるものについて解説していただきました。

マテリアルを作成する上で、ハイパーシェードというUIを使っていきます。


今回は、ハイパーシェードでBlinnシェーダーというマテリアルを作成して、
オブジェクトに割り当てる様々な方法と、

Blinnシェーダーのパラメーターについて学びました。

皆さんも一緒に手を動かして、パラメーターの挙動と見え方について確認し、

実際にモデルに割り当ててみましょう。

今回の講義は以下よりお求めいただけます。

CGWORLD Online Tutorials 基礎から学ぶMaya入門講座(第21回目)

https://tutorials.cgworld.jp/con/1216?from_category_id=56

さあ、いますぐ始めよう!