>   >  [お知らせ]ゲームモーション制作時のMEL使用法を解説!「【CGWORLD Game Day】「レベルアップ流 MELを使ったゲームモーション制作時短術」を10月27日オンライン開催!
[お知らせ]ゲームモーション制作時のMEL使用法を解説!「【CGWORLD Game Day】「レベルアップ流 MELを使ったゲームモーション制作時短術」を10月27日オンライン開催!

[お知らせ]ゲームモーション制作時のMEL使用法を解説!「【CGWORLD Game Day】「レベルアップ流 MELを使ったゲームモーション制作時短術」を10月27日オンライン開催!

CGWORLDがゲームをテーマにお届けるオンラインセミナー「CGWORLD Game Day」。

今回は、ゲームモーション制作における効率化をテーマにお届けします。

3Dゲームグラフィック制作で圧倒的シェアを誇るMaya。今回のセミナーでは、その機能を存分に発揮するために、Maya独自のスクリプト「MEL」を用いた「モーション制作時のMEL使用事例」を紹介します。普段あまり触れられることのない、モーション制作時のMELの使用について、分かりやすく解説します。

講師には、ゲームモーション専門会社のレベルアップ様をお招きし、モーション制作時にMELを使うことでどのような効率化が図れるかをレクチャーいただきます。

まだMELは難しいと感じている学生の方や、実務初心者の方にお薦めの内容です。本セミナーでMELの概念を理解し、実践してみましょう。

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■講義内容

・モーションデザイナーに求められる能力
・MELを使わずに手付けモーションを作る際、詰まってしまいがちなケース
・MELで制御1「ロケーターとコンストレイント」
・MELで制御2「ローカルとワールド」
・MELで制御3「IKとFK」
・MELを使うメリットについて
上記内容を、Mayaを使った3DCG作業実演を解説とともに行います。

※内容は予告なく変更となる場合がございます。

■講師

松岡恭太(まつおか・きょうた)氏
株式会社レベルアップ
www.lvup-web.com/

ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)退社後、レベルアップを設立。主に3Dゲーム内のモーション受託開発を多数手がける。教育機関での講演歴は20年以上。多くのクリエイター輩出に尽力。

川方裕貴(かわかた・まさたか)氏
株式会社レベルアップ
www.lvup-web.com/

工業高校でプログラミング専攻、専門学校で3DCGデザインを専攻し、レベルアップ入社。モーションデザイナーとして活躍するとともに、モーション制作に特化したスクリプトを多数量産。テクニカルアーティストとして数々のゲームモーション開発プロジェクトのバックアップを担当。

【レベルアップ 参加作品】
・『モンスターハンター ストーリーズ2 破滅の翼』(2021)
・『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(配信中)
・​『新サクラ大戦』(2019)
・『キングダムハーツⅢ』(2019)

■開催概要

日時:
2021年10月27日(水)18:00~19:00

会場:
オンライン

参加費:
無料(事前登録制)

主催:
CGWORLD/株式会社ボーンデジタル

協賛・協力:
株式会社レベルアップ/オートデスク株式会社

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