講演内容:
弊社のモジュラーリギングシステム CRAFT について、これまでもいくつかのセミナーなどで紹介させて頂きましたが、今回はそのツールとしての使い方を中心に解説するセッションです。
どのようにリグを組み、アニメーション作業をするのかという操作の流れ、そして各リグモジュールについて、概念や機能を説明します。
また、CRAFT とは直接関係はありませんが、リギングに関する内製ツールもいくつか紹介します。
登壇者:
株式会社スクウェア・エニックス
佐々木 隆典 氏
リードテクニカルアーティスト
建築やエンジニアリング分野のCG制作業務などを経た後、1996年にスクウェアに入社。Final Fantasy シリーズなどでツール開発やCGムービー制作を担当。
2002年にコナミに入社。Enthusia でプログラマー、Metal Gear Solid 4 でキャラクタリグ開発担当。
2007年にスクウェア・エニックスに入社。技術部門で、DCCツール関連の社内サポート、プラグイン開発、キャラクタリグ開発などを担当。
CEDECなどでリグやツール開発の講演を意欲的に行っている。
佐々木 隆典 氏
リードテクニカルアーティスト
建築やエンジニアリング分野のCG制作業務などを経た後、1996年にスクウェアに入社。Final Fantasy シリーズなどでツール開発やCGムービー制作を担当。
2002年にコナミに入社。Enthusia でプログラマー、Metal Gear Solid 4 でキャラクタリグ開発担当。
2007年にスクウェア・エニックスに入社。技術部門で、DCCツール関連の社内サポート、プラグイン開発、キャラクタリグ開発などを担当。
CEDECなどでリグやツール開発の講演を意欲的に行っている。
受講対象:
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- リギングに興味のある方
- ツール開発に興味のある方
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