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テクニカルアーティストの業務内容及びワークフロー

テクニカルアーティストの業務内容ついて説明していきます。
企業によってテクニカルアーティストの位置づけが若干異なりますが、

今回はカプコンのテクニカルアーティストの仕事の受け方~業務改善ツールを作成するまでの流れを
実際に生まれた画期的なソフトと共に具体的にご紹介いたします。
他にも、テクニカルアーティストになる為のキャリアパスなども
ご案内いたしますのでご興味がある方は是非ご覧ください。

講演者

株式会社カプコン

岡田上 匠

テクニカルマネジメント室 室長

株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 室長/テクニカルアーティスト

・株式会社カプコンにデザイナーとして入社。
・DMCシリーズ、背景、UI ・MHシリーズ、背景、ライティングなどを担当。
・各プロジェクトのTA関連業務のサポートを中心にプロジェクトのワークフローの整備など。

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株式会社カプコン

岡田 清正

テクニカルアーティスト

株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 テクニカルアーティスト

・2001年 株式会社カプコンにデザイナーとして入社。

鬼武者・ロストプラネット・モンスターハンターシリーズの背景制作を経て
モンスターハンターライズではテクニカルアーティストとしてシェーダ・スクリプト制作を担当。

株式会社カプコン

嘉悦 仙一

テクニカルアーティスト

株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 テクニカルアーティスト

・2013年 株式会社カプコンにプログラマーとして入社。

エンジン開発サポート、ゲームエンジニアを経験したのちにモーションキャプチャースタジオでのデータ作成、Tool作成を行いテクニカルアーティストに転身。2本のAAAタイトルをアーティストとして実務を行い、現在はテクニカルアーティストとしてタイトル間をまたいだTool開発・ワークフロー整備を行う。

受講対象:

・カプコンでのコンシューマーゲーム開発希望者
・テクニカルアーティスト職に興味がある方

使用ソフトウェア:

Maya

難易度:

★★★(中級者向け)

アーカイブ配信:

あり(期間限定)