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デジタルゲームの人工知能は自律的にキャラクターを動かす技術である。これらの自律的エージェント、あるいは複数のエージェント群であるマルチエージェントによって、「かっこいい」状況を作り出す技術がゲームAI技術でもある。今回はこのゲームAI技術について解説する。特に、Unity3DやUnreal Engine 4/5 などに内蔵されているAI技術を中心に解説する。
日時
11月6日(月) 18:30–19:30
受講対象
人工知能の活用を考えている方
難易度
★★★(中級者向け)
アーカイブ動画
あり(期間限定)
講演者
株式会社スクウェア・エニックス
AI部 ジェネラル・マネージャー
京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、博士(工学、東京大学)。東京大学生産技術研究所特任教授、立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授。IGDA日本ゲームAI専門部会チェア、日本デジタルゲーム学会理事、人工知能学会編集員会副委員長。著書に『ゲームAI技術入門』『戦略ゲームAI解体新書』など多数。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。