Houdini、Substance、UE5を使ったプロシージャルフローへの挑戦
#技術テクニック #プロシージャル #Houdini #Substance #UE5

昨今、欧米のAAAタイトルの制作事例などを見ているとプロシージャルワークフローがかなり定着し、効率よくハイクオリティな作品を量産できる土壌がかなりできあがっている事に感銘を受けています。 我々も様々なコンテンツ制作に携わる中で、出来る限り効率化を意識して制作をしてきましたが、スケジュールを優先するとなかなかプロシージャル制作を第一に掲げてものづくりをする事は困難でした。
そこで、クライアントワークではなく弊社自主製作のオリジナル映像制作を通して、出来る限りプロシージャルワークフローを意識して制作を行う挑戦を致しました。今回は、これらの制作事例を通してゲーム業界の方々にプロシージャルワークフロー導入のきっかけとなる気付きをご提供出来たら幸いです。
今回はHoudini、Substanceを使用して制作したハイディティールなモデルをUSDを通してUnrealEngine5に構築し、映像制作を行いました。本内容では各ツールで制作したアセットの紹介と少人数で効率的なプロシージャルワークフローへの取り組みをご紹介します。
・Houdiniによるプロシージャルモデリング
・Substanceによるテクスチャ作成
・USDによるゲームオブジェクトの配置
・Unreal Engine5による映像制作

  • 日時

    11月8日(水) 20:00–21:00

  • 受講対象

    プロシージャルフローに興味をお持ちの方

  • 使用ソフトウェア

    Houdini 19.0/Unreal Engine 5.1/Substance Painter 9.0/Substance Designer 13.0

  • 難易度

    ★★★(中級者向け)

  • アーカイブ動画

    あり(期間限定)

講演者

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