参加登録はこちらから
ロッキング・オンが手掛ける渾身のロック・アニメプロジェクト
「ラプソディ」
フル3Dアニメーションによるライブシーンをどの様に演出して行ったのか?
ゲームエンジン&モーションキャプチャーを活用してのプリビズワークフローを中心に音楽アニメの未来を変える一作の「裏側」をお見せします。お楽しみに!
ラプソディ OFFICIAL Ch.
ライブアニメ『ラプソディ』第2弾トレーラー
日時
11月6日(月) 17:00–18:00
受講対象
ゲームエンジンを使用した映像演出、ワークフローに興味のある方
使用ソフトウェア
UnrealEngine4/3dsMax2022/MotionBuilder2022/AfterEffects2020
難易度
★★★(中級者向け)
アーカイブ動画
あり(期間限定)
講演者
株式会社グラフィニカ
演出
CGアニメーターとしてグラフィニカへ入社後、CGディレクターを経てアニメのコンテ演出へと進む。
『ラプソディ』ではUE4利用しながら「ブルーバード」のライブパート構成~演出を担当。
◆携わった主な作品
「十二大戦」「青春ブタ野郎」「禍つヴァールハイト」「マブラヴ」など多岐にわたるアニメ作品の絵コンテ・演出を担当。
ラブライブ!サンシャイン!!「KU-RU-KU-RU Cruller!」PVアニメーションでは監督を努める。
株式会社グラフィニカ
CGディレクター
2013年グラフィニカ入社。日常やアクションのキャラクターアニメーションを中心に担当。
『ラプソディ』では演出指示を元にどう映像に落とし込んでいくか試行錯誤しながら「ブルーバード」のアニメーション工程のディレクションを担っている。
◆携わった主な作品
2021年 MV「ラブライブ!サンシャイン KU-RU-KU-RU Cruller!」リードアニメーター
2020年 劇場「HELLO WORLD」リードアニメーター
2018年 劇場「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」CGIアニメーションディレクター
株式会社グラフィニカ
テクニカルアーティスト
グラフィニカ 3DCG部R&Dグループ兼RTR開発室所属。
『ラプソディ』ではUE4周りの環境構築とプリビズ作業における技術面でのサポートに携わる。
R&Dグループとしてアーティストの制作支援の為、社内ツールの開発を担当しつつRTR開発室では開発した技術やノウハウの集約と社内共有を促進するとともに、案件への即時対応をサポート中。
株式会社グラフィニカ
プロダクションコーディネーター
グラフィニカ 3DCG部所属。
『ラプソディ』では「ブルーバード」のライブパート進行管理とモーションキャプチャー収録のサポートやフローの構築周りを担当。
◆携わった主な作品
2022年 劇場 「かがみの孤城」
2022年 ゲーム「ゼノブレイド3」
2020年 TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」