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クリエイター相談会 〜プロのクリエイターに直接相談しよう!〜

各ジャンル・職種のプロフェッショナルをゲストにお迎えし、皆さまからのご質問に直接お答えします! 就職・転職・ポートフォリオについての相談をはじめ、スキルアップのための質問なども大歓迎です! この機会にぜひご参加ください。

 

▼JOBフェアの活用方法、当日のながれはこちらのマニュアルをご覧ください

マニュアル_JOBフェア2024

登壇者

  • 塚原爾奈氏 <ゲーム業界就職相談室>

    ゲーム業界人事部

    1989年、セガ・エンタープライゼスにデザイナーとして入社。 以来、背景制作を得意としてゲーム制作にあたる。 代表作は『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』で、今でも変わらないソニックの世界観を構築。1999年、「株式会社ランド・ホー」を立ち上げデザインチームを率いる。 2009年よりデザインの現場を離れプロジェクト全体のマネジメントを行う。 2024年、ゲーム業界人事部として独立。

     

    【参加者へのコメント】

    ゲーム業界にはたくさんの会社があります。それぞれの会社が求める人材は様々です。ゲーム業界人事部として、客観的に業界への就職という目線で、作品講評を行います。

    ポートフォリオになってなくても、ちょっと聞きたいことがあるでも、OK。

    お気軽にブースにお立ち寄りください!

     

    【参加予定時間】

    11:00~18:00

    ※10分/1時間で休憩

    ※13:00~14:00位でお昼休み

     

  • 秋元純一氏 <WHO'S NEXT? 審査員室>

    トランジスタ・スタジオ/CGディレクター・取締役副社長

    2006年に株式会社トランジスタ・スタジオ入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続けて現在ではCGWORLD.jpにて「Houdini Cook Book」を連載中。 

    http://www.transistorstudio.co.jp

     

    【来場者へのコメント】

    普段なかなか聞けない現場の話や、迷っている事、様々な疑問、ご遠慮なくどしどしご相談ください。可能な範囲でご相談に乗りますし、知っている限りはお答えしたいと思います。また、技術力向上の為の取り組みや、特にHoudiniに関するご質問等、多角的にお答え出来るかと思います。業界屈指の雑談好きだと自負していますので、ただしゃべくりたいだけでもご遠慮なく。

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:00

     

  • 鈴木卓矢氏 <WHO'S NEXT? 審査員室>

    SAFEHOUSE 取締役・背景モデリングSV

    大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後アメリカに渡り、BlizzardEntertainment のCinematics 部署でSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。2019年初めにドイツのArtDirectorとタッグを組んで、日本にSAFEHOUSE inc.を設立。自身の経験をもとにBlizzardと同じ環境レベルでのアーティスト教育を心掛けている。

     

    http://safehouse.co.jp/

     

    【来場者へのコメント】

    背景モデリングやSAFEHOUSEに興味がある方。

    ご相談お待ちしております。

     

    【参加予定時間】

    14:00〜15:30

  • 宮川英久氏 <WHO'S NEXT? 審査員室>

    Wizards of the Coast シニアコンセプトアーティスト

    熊本県出身。リードシネマティクスコンセプトアーティストとして携わった『Disneyland Resort: Guardians of the Galaxy – Mission Breakout!』(2017)をはじめ、『The Marvel Experience』(2014)、 映画『A Wrinkle in Time』(2018)、インドネシア最大級のテーマパーク『MNC Park』などを中心に、世界的なプロジェクトの第一線で活動している。マイクロソフト・343 Industriesに所属しゲーム『HALO Infinite』のコンセプトアートを手がけた後、現在はWizards of the Coast社にてシニアコンセプトアーティストとして勤務

    https://www.artstation.com/supratio

    https://twitter.com/HidehisaM

     

    【来場者へのコメント】

    コンテストの講評では解消しきれていない、作品制作における疑問点などもあるかと思います。その他、気になる事や興味のある事など有りましたらなんでもご相談ください。よろしくお願いします。

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30

    14:00~15:30

    17:00~18:00

  • ますく3DCG(サカモト カズキ)氏 <モデラー相談室>

    CG Artist / CGジャーナリスト / リサーチャー

    デジタル原型やゲームモデリングの分野で活動しているCGモデラーです。原型会社やフリーランス、海外での活動を経て大手ゲーム会社の研究ベンチャー事業でAIによるアバターの自動生成に関する研究で特許を取得し、現在は独立してCGスクールを経営しながら、武蔵野美術大学、京都精華大学、バンタンゲームアカデミーでMaya、Blender、Unity、UnrealEngineなどを教えています。現在はCGWORLDのリサーチャーとしてチュートリアルや記事の作成をお手伝いしたり、BlenderFesなどのイベントでの登壇、コンクールでの審査員などもおこなってきました。3D人さんと一緒に書籍「職種で探せる Blenderアドオン事典」を鋭意執筆中、今冬発売予定です。お楽しみに!

     

    【来場者へのコメント】

    リアルタイム系、デジタル原型などの非実写系の分野のお悩み、進路相談などがあれば是非お気軽にお声がけください!

     

    【参加予定時間】

    14:00~15:30

    17:00~18:00 

  • 中村基典氏 <モデラー相談室>

    モトナック 代表取締役

    3D背景アーティスト。ゲーム、VR、バーチャルプロダクション、バーチャルライブステージなどのリアルタイムレンダリング背景CG制作に従事。フォトグラメトリ技術を駆使し、CGアセットに落とし込む経験も豊富。UEマーケットプレイスにて「神社アセット」と「京都アセット」を販売中。2020年より株式会社モトナック代表。

     

    【来場者へのコメント】

    背景CGやポートフォリオについて、お気軽にご相談ください!

     

    【参加予定時間】

    17:00~18:00

     

     

     

  • 高部 氏 <モデラー相談室>

    3DCGキャラクターモデラー (ゲーム会社所属)

    ゲーム会社勤務の3DCGキャラクターモデラー。最も得意している3DCGツールはMaya。前職は病院で手術部の看護師として勤務。趣味の2Dイラストの延長で3CDGを習得後、ゲーム業界へ転職。本業のかたわら、キャラクターモデル制作のセミナー登壇や、Autodesk様のAREA JAPANにてキャラクターモデル制作のコラム執筆などを行いながら、仕事・趣味の両方でキャラクターモデルを作成し現在に至る。ローポリゴンモデルとその低解像度テクスチャ作成は、得意とする分野の一つ。神戸大学卒。

    https://x.com/takabedesu

     

    【来場者へのコメント】

    セッション内容についての質問・キャラクターモデリングのことなど、お気軽に、ぜひお気軽にご相談ください!ゲーム業界のこと・お悩みのご相談・雑談など何でも大丈夫です!お待ちしております~!

     

    【参加予定時間】

    14:00~15:30

  • 香取政人氏 <モデラー相談室>

    アプリボット Environment Artist

    CGとは無関係の大学を卒業したのち、広告代理店に勤務。夢を諦めきれずCGを独学で学び、2017年に転職、業界に入る。リアルタイムからプリレンダー向けの背景モデリング、テクスチャリング、ライティングなどを担当し4年ほど実務を経験したのち、2021年、現職の株式会社アプリボットに中途入社。現在はリードエンバイロメントアーティストとして背景制作全般の業務を担当するほか、インターン、新卒など若手への教育にも注力。

    https://www.applibot.co.jp/

     

    【来場者へのコメント】

    作品やポートフォリオへのアドバイス、細かい技術的な話から審美眼の鍛え方、お悩み、ご相談などなど、なんでもお答えしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

    お待ちしております!

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30

     

     

  • 若杉 遼 <アニメーター相談室>

    CGWORLD編集長

    2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアを始める。2015年にサンフランシスコからカナダのバンクーバーに移り、現在はCGレイアウトアーティストとしてアニメーション映画作品に参加中。

    CGアニメーターとしての仕事の傍ら、CGアニメーションに特化したオンラインスクール「AnimationAid」を創設、現在も運営のほか講師としてクラスも教えている。これまでに参加した作品は『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦』(2016)、『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』(2017)、『絵文字の国のジーン』(2018)、『スモールフット』(2018)、『スパイダーマン スパイダーバース』(2019)、『ミッチェル家とマシンの反乱』(2021)、『モンスター・ホテル4』(2022)など

    https://x.com/Ryowaks

     

    【来場者へのコメント】

    これからCGアニメーターやレイアウト/プレビズアーティストとしてお仕事をしたい方、そして海外での就職を考えてる方などなんでも気軽に質問、相談のります!技術的なことや海外生活について、仕事のことなどなんでも聞いてください!

     

    【参加予定時間】

    11:00~11:30

     

  • 藤本 澪氏 <アニメーター相談室>

    StudioGOONEYS/アニメーションSV

    StudioGOONEYSの藤本澪です。

    専門学校時代にインターンを経て、2019年にStudioGOONEYSに入社しました。現在、業界歴は6年目となり、アニメーションSVとして、ゲーム、アニメ、CM、PVなど、幅広いジャンルの作品に携わっています。

    特に、かっこいい絵作りやキャラクターをかわいく魅せることを得意としております!

     

    【来場者へのコメント】

    相談会では、デモリールへのフィードバックやお悩み相談、アニメーターの仕事に関するご質問など、何でもお気軽にご相談ください。アクションはもちろん、アクティングやキャラクターを可愛く、かっこよく魅せるためのお手伝いをさせていただきます!きっと皆さんと年齢も近いと思いますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください!

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30

    14:00~15:30

     

  • 足達太朗氏 <アニメーター相談室>

    モンブランピクチャーズ Director / CG Director / Motionista

    1996年福岡生まれ。

    九州大学芸術工学部中退後、2018年8月よりモンブランピクチャーズ入社。

    モーショングラフィクスとキャラクターアニメーションを得意とし、CG制作のディレクションや、演出から手掛けることもあります。苦労して作ったアニメーションをコンポジットで仕上げる瞬間が最高に気持ちよくて好きです。

    かっこよくてかわいくて、面白みのある映像を提供できるよう心がけています。

    https://mtblanc.jp/member/2614/

     

    【来場者へのコメント】

    アニメーションやモーショングラフィクスのことはもちろん、

    それ以外のこともなんでもお答えしますので気軽にお立ち寄りください!(おしゃべり好きです。)

     

    【参加予定時間】

    14:00~15:30

  • 金谷拓志氏 <エフェクト相談室>

    StealthWorks./Lead FX TD

    StealthWorksのLead Houdini FX TD。業界歴は4年目ながらも絵作りとテクニカル両方のスキルを持ち、「沈黙の艦隊」等多くの大作のヒーローショットを担当。最近は一眼レフカメラを購入し、映像におけるエフェクト表現を更に深めるため奮闘中。

    https://x.com/tkj_vfx

     

    【来場者へのコメント】

    エフェクトアーティストを目指している方、新人アーティストのお悩み、ご相談にお答えします!

    自分もまだ4年目ですので皆様と同じ目線でお話できると思います。お待ちしております!

     

    【参加予定時間】

    14:00~15:30

  • 松井 絵梨花 氏 <エフェクト相談室>

    ポリゴン・ピクチュアズ/CGアーティスト

    デジタルハリウッド卒業後、2022年にポリゴン・ピクチュアズに入社。テクニカルアーティストグループに所属し、エフェクトやクロスシミュレーションを担当。エフェクトに興味を持ったきっかけは映画「ライフ・オブ・パイ」参加作品は「 パンダのシズカ 」、「BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-」など。

    https://www.ppi.co.jp/

     

    【来場者へのコメント】

    業界歴が浅くまだまだ未熟者ですが、皆様と近い目線でお話できることもあるかと思います。セルルック系エフェクトや就職活動についてのお悩みがあれば、気楽にお声がけください!

     

    【参加予定時間】

    17:00~18:00

  • 水野真美子氏 <エフェクト相談室>

    exsa/ゲームエフェクトディレクター

    exsaは、3DCGによる映像制作を核として、ゲーム、アニメ、映画、アミューズメント等、多岐にわたって活動しているCG制作会社です。東京をはじめ、名古屋、福岡、札幌、神戸の制作拠点には、CGデザイナーを中心に様々なパートのクリエイターが在籍しており、コンテンツの立上げからフィニッシュまでトータルで対応いたします。

    https://www.exsa.jp/index.html

     

    【来場者へのコメント】

    作品やポートフォリオへのアドバイス、ゲームエフェクトのお仕事についてのご質問など、お気軽にご相談ください!また、exsaにご興味のある方もぜひお立ち寄りください。

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30

    14:00~15:30

     

  • 三宅智之氏 <VFX相談室>

    白組 調布スタジオ Visual Effects Designer

    2000年生まれ。

    小学生の頃から独学で映像制作を始め、「38912 DIGITAL」という名前で映像を公開。

    早稲田大学を卒業後、映像制作プロダクション「白組」調布スタジオに入社。

    学生時代の参加作品は『ゴジラ-1.0』『シン・仮面ライダー』『シン・ウルトラファイト』『絶絶絶絶対聖域』など。

    https://x.com/38912_DIGITAL

     

    【来場者へのコメント】

    モデリングからコンポジット、VFXのワークフロー、カラーマネジメントの考え方まで

    なんでもドンと来てください!!!!!!!お話しましょう!!!

    仕事のやり方や就活周りも少しお話できるかと思います。お気軽にどうぞ☕

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30

  • 高野直樹 氏 <VFX相談室>

    jitto inc./CG sup、Generalist

    2004年より太陽企画CGルーム(現+Ring)、WOW inc.を経て2015年からjittoへ参加。

    Mori Building/Designing Tokyo

    Oculus Quest2/Biohazard4 等を手掛ける。

     

    X:https://x.com/jitto_inc

    https://jitto.jp/

     

    【来場者へのコメント】

    主に実写合成を生業にしております。キャリアは20年程になりますので、ある程度何に対してもお話し出来るのではと思います。気軽に相談して下さい

     

    【参加予定時間】

    14:00~15:30

    17:00~18:00

     

  • 藤川大輔氏 <VFX相談室>

    オムニバス・ジャパン 

    CGクリエイターとして勤務する傍ら、YouTuberとしても活動しています。

    自主制作ではblenderを使ったVFXショート動画を主に制作しています。

    仕事ではMaya/Nukeを使ってCMなどのCG制作をしています。

    よろしくお願いします!

    https://www.youtube.com/@cobaltkura

     

    【来場者へのコメント】

    この業界に入り、プロとしての経験はまだ浅いですが、どんなことでもお気軽にご相談下さい!

     

    【参加予定時間】

    11:00~12:30