B-404

Substanceによるゲームおよびリアルタイム環境デザイン

HIGHLIGHTS
見どころ

Substanceによるゲームおよびリアルタイム環境デザイン
Substance 3Dについてのセミナーを開催します。

【概要】
当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
Unreal Engineプロジェクトの紹介

Session content
セッション内容

Substanceによるゲームおよびリアルタイム環境デザイン

11:30-13:00
1.自己紹介

2.当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
– Substance Painterでナノメッシュを作成する方法
– イグアナのテクスチャとサブサーフェス散乱のエクスポート
– Substanceのランドスケープテクスチャ
– 当社のランドスケープマスターマテリアル
– ランタイム・バーチャル・テクスチャリング

3.当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
– Substance 3D Designerで作成された着物素材
– 手続き型Substance 3Dワークフローの利点

Daniel Thiger’s Substance Signature Collection
テーマ別に整理された高品質のSubstanceアセットを使用する

13:00-14:00
ー休憩ー

14:00-16:00
4.Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
– きれいなディスプレイスメントマップを作成する
– UnrealのTrimSheetの作成

5.Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
– ノードを使用してリアルな雪と氷を作成する

6.SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
– ベストプラクティス
– チャネルパッキング
– メッシュのエクスポート

7.Unreal Engineプロジェクトの紹介

8.Q & A
– 一緒に時間を楽しむ

SPEAKER
講演者

Jaakko Saari(ヤーッコ サーリー) 氏
SonaGraf CGリアルタイムコンサルタント

Digital Hollywood University 特任准教授。
3Dアーティストとして17年の経験を持ち、数々の賞を受賞。
New York Institute of Photographyを卒業、フォトグラファーとしての顔も持つ。
複数のCGプロダクションでアート・リードを務め、バーチャル・プロダクションの環境チームを率いてきた。過去には、アドビ株式会社にてAEC企業向けにSubstance 3Dツールのデモンストレーションを担当。