B-404
Substanceによるゲームおよびリアルタイム環境デザイン
HIGHLIGHTS
見どころ
Substance 3Dについてのセミナーを開催します。
【概要】
当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
Unreal Engineプロジェクトの紹介
【概要】
当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
Unreal Engineプロジェクトの紹介
Session content
セッション内容
Substanceによるゲームおよびリアルタイム環境デザイン
1.自己紹介
2.当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
– Substance Painterでナノメッシュを作成する方法
– イグアナのテクスチャとサブサーフェス散乱のエクスポート
– Substanceのランドスケープテクスチャ
– 当社のランドスケープマスターマテリアル
– ランタイム・バーチャル・テクスチャリング
3.当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
– Substance 3D Designerで作成された着物素材
– 手続き型Substance 3Dワークフローの利点
Daniel Thiger’s Substance Signature Collection
テーマ別に整理された高品質のSubstanceアセットを使用する
—– 休憩 —–
4.Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
– きれいなディスプレイスメントマップを作成する
– UnrealのTrimSheetの作成
5.Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
– ノードを使用してリアルな雪と氷を作成する
6.SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
– ベストプラクティス
– チャネルパッキング
– メッシュのエクスポート
7.Unreal Engineプロジェクトの紹介
8.Q & A
– 一緒に時間を楽しむ
2.当社におけるSubstance 3Dの没入型XR制作への活用
– Substance Painterでナノメッシュを作成する方法
– イグアナのテクスチャとサブサーフェス散乱のエクスポート
– Substanceのランドスケープテクスチャ
– 当社のランドスケープマスターマテリアル
– ランタイム・バーチャル・テクスチャリング
3.当社で制作したSubstance 3Dアセットと「Substance 3D Signature Collection」
– Substance 3D Designerで作成された着物素材
– 手続き型Substance 3Dワークフローの利点
Daniel Thiger’s Substance Signature Collection
テーマ別に整理された高品質のSubstanceアセットを使用する
—– 休憩 —–
4.Substance 3D Designerの強力なテクニックと活用術
– きれいなディスプレイスメントマップを作成する
– UnrealのTrimSheetの作成
5.Substance 3D Designerグラフの徹底解剖
– ノードを使用してリアルな雪と氷を作成する
6.SubstanceマテリアルをUnreal Engineへ導入する方法
– ベストプラクティス
– チャネルパッキング
– メッシュのエクスポート
7.Unreal Engineプロジェクトの紹介
8.Q & A
– 一緒に時間を楽しむ
SPEAKER
講演者
Jaakko Saari(ヤーッコ サーリー) 氏
CGリアルタイムコンサルタント
Digital Hollywood University 特任准教授。
3Dアーティストとして17年の経験を持ち、数々の賞を受賞。
New York Institute of Photographyを卒業、フォトグラファーとしての顔も持つ。
複数のCGプロダクションでアート・リードを務め、バーチャル・プロダクションの環境チームを率いてきた。過去には、アドビ株式会社にてAEC企業向けにSubstance 3Dツールのデモンストレーションを担当。
Digital Hollywood University 特任准教授。
3Dアーティストとして17年の経験を持ち、数々の賞を受賞。
New York Institute of Photographyを卒業、フォトグラファーとしての顔も持つ。
複数のCGプロダクションでアート・リードを務め、バーチャル・プロダクションの環境チームを率いてきた。過去には、アドビ株式会社にてAEC企業向けにSubstance 3Dツールのデモンストレーションを担当。