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XR技術で始まる医療DX

講演内容

VR,ARが浸透をして、MicrosoftからHoloLensが発売をされてMixed Realityという言葉も生まれました。それらはXRと総称されています。これらのアプリケーションは弊社ではUnityを使用して開発しており、リアルタイム3D技術を使っております。このようなリアルタイム3D技術はゲーム等からスタートをして、今や建築、製造業の世界でも使われており、医療の世界でも使われ始めて、今後さらに活用が期待をされています。Holoeyesでは主に外科、解剖教育領域のXRサービスのトップランナーとして、日本を中心にサービス提供をしております。医療VRサービスを思い付き、起業に至った経緯から現場での実例、さらに5GとXRでの医療分野での今後の活用が期待される事例をお話します。

腎臓の結石への穿刺のシミュレーション
解剖教育アプリ
解剖教育アプリ
脊椎へのインプラントのシミュレーション
脊椎へのインプラントのシミュレーション

講演者

TaniguchiBS

Holoeyes株式会社
代表取締役

谷口 直嗣

CGスタジオのR&D部門を経てフリーランスに、3Dプログラミングを軸にコンソールゲーム、インタラクティブ展示、スマートフォンアプリ、ロボットアプリケーション、VRアプリの企画開発を行う。2016年10月にVR/MRを使った医療向けサービスを提供するHoloEyes株式会社を設立。女子美術大学メディア表現領域にて非常勤講師としてゲームの企画開発の指導も行っている。

受講対象:

VR, AR技術に興味のある方、その技術を使ったゲーム以外の分野での活用に興味のある方、ヘルスケアビジネスに興味のある方

使用ソフトウェア:

Unity2019.2.21f1

難易度:

★★★(中級者向け)

アーカイブ配信:

あり