Session 7 12:00-13:30
SolarisとOpenUSDを使った大規模環境制作
復習用hipファイル配布あり
本講義では、Solarisで大規模シーンを扱う方法の概要を解説します。
密度の高いディテールを持つシーンでの実践的なデモを通じて、最適化の基礎とさらに発展させるための改善手法を学びます。
主にSolarisにフォーカスしますが、Heightfield、Copernicus、Biomes、OpenUSDの基礎、インスタンス、Solarisでのシーンアセンブリなど、様々なコンテキストとテクニックを活用します。
1 - 地形生成
作成するプロジェクトの概要紹介から始め、Heightfieldの基本セットアップ、Copernicusを使用したディテールとプロシージャルテクスチャの追加、ジオメトリの最適化について解説します。
2 - 樹木と雲の追加
既存の樹木アセットの活用方法、Biomeセットアップと手動スキャッタリングの比較、雲の作成について解説します。
3 - USD理論
なぜUSDなのか?LIVRPSの利点を具体例とともに解説します。
樹木を使用してバリアントとインスタンスを説明し、上級編としてReferencesとPayloads、ロードマスクの違いについても触れます。
4 - シーンアセンブリー
ここがすべてを組み合わせる楽しいパートです。
建物アセットの追加、Physical Skyの使用、レンダー設定、そしてエクストラとしてインスタンスライトを使用した夜景の例を紹介します。
登録の流れ
STEP 1 チケットの購入
「チケット購入」ボタンよりCGWORLD ONLINE ACADEMYのサイトでチケットをご購入ください。チケットをご購入するためには、CGWORLD ONLINE ACADEMYへの登録が必要になります。既に登録済みの方はログインしてご購入いただけます。
※アーカイブ配信は後日準備ができ次第、視聴することが可能です(すぐに視聴することはできません。)
※チケットの決済方法はクレジットカード、コンビニエンスストアでのお支払いからお選びいただけます。
STEP 2 ライブ配信の視聴方法
ライブ配信はCGWORLD ONLINE ACADEMYのページよりご視聴いただきます。イベント当日になったら該当する視聴ページにログインしてご視聴ください。
[注意事項]
・当社が発行したユーザーアカウントは利用者のみが利用可能なものとし、第三者への譲渡、貸与は禁止とさせていただきます。
・本イベントをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止です。
・通信環境によっては視聴が難しい場合、または配信が不可能になる場合がございます。
(その場合は後日期間限定で配信されるアーカイブ動画をご視聴ください)



