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13:30~14:30

明日から使えるキャラクターセットアップ術~補助骨とスキニングの基本テクニック~

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本講演は、これからリギングを学ぶ方や、基本を再確認したい初心者の皆様を対象に、キャラクターを魅力的に動かすための技術を分かりやすく解説します。
特に「スキンウェイト」「補助骨」「コネクション」「ケージ」という4つの要素に焦点を当てていきます。

自然な動きの基礎となるスキンウェイトのコツや、ウェイトだけでは補正しきれない肘や膝などの潰れを「補助骨」によって補正し、リアルな形状を保つテクニックを紹介。
この補助骨の制御には、体幹骨と補助骨を連携させる「コネクション」の理解が不可欠です。Set Driven Keyやノード接続を用いた自動化の手法に触れます。
さらに応用として、複雑なモデルのウェイト調整を効率化する「ケージ」の活用法もご紹介します。

これらの技術を組み合わせることで、破綻が少なく、かつ効率的なリグ構築を目指しましょう。

登壇者

樋岡 淳
樋岡 淳氏
株式会社インテグラル・ヴィジョン・グラフィックス Rigging Artists

3DCGスクールAlchemyを卒業後、2019年に株式会社インテグラル・ヴィジョン・グラフィックスへ合流。
現在はリギングアーティストとして、ゲームや映像向けのキャラクターリグ制作を手掛けている。

中村 俊貴
中村 俊貴氏
株式会社インテグラル・ヴィジョン・グラフィックス Rigging Artists

北海道の大学で3DCGに触れ、2019年に株式会社インテグラル・ヴィジョン・グラフィックスに入社。
現在はリギングアーティストとして、ゲームや映像向けのキャラクターリグ制作を手掛けている。

INFORMATION

人体構造を意識したキャラクターセットアップ方法 ~ゼロから始めるMayaリギングの基本~

オートデスク メディア&エンターテインメント事業部のWebサイト、AREA JAPANではこれからキャラクターセットアップをやってみる人向けのコラムを連載中!

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area.autodesk.jp/column/tutorial/maya-rigging-basic