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10.6 FRI 13:50–15:00

ゼロから始める「UEFN」自作モデルを使った‟超簡単”な3Dアクションゲームの作り方を実演!

「UEFN」は、ゲーム開発や映像制作で用いられるアンリアルエンジンに近いエディタ機能を使って、月間7,000万人がプレイする『フォートナイト』で公開できる島(マップ)を制作するツールです。

自作モデルと豊富なアセット、用意されたゲームロジックを組み合わせることでアーティストでも気軽にオリジナルのゲームが作れるほか、制作したゲームはPlayStation5やNintendo Switchなど複数のプラットフォームに展開可能。多くの方に遊んでもらえれば、それが収益を生む可能性もあります。

本講演では、今年3月に登場したばかりのUEFNの全体像をお伝えするとともに、自作の3Dモデルを使った“超簡単”なアクションゲームを作る方法を実演ベースで解説します。

 

▼ゲームづくり系WEBメディア「ゲームメーカーズ」

https://gamemakers.jp/

 

▼書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」

 

▼ゲームメーカーズ 公式X(旧:Twitter)

登壇者

  • 神山大輝 氏

    ゲームメーカーズ編集長

    2013年に東京工科大学大学院を修了後、株式会社宮地商会にて音楽制作に関連する製品等の営業販売およびスタジオ設計サポート、音楽教室講師などに従事。2017年に独立し、主にスマートフォン向けゲームの楽曲・効果音制作やVR音楽ライブの技術協力、映像制作事業を展開。また、2018年より東京工科大学で非常勤講師を務める。編集者・ライターとしては開発事例やミドルウェア系の専門的な技術記事を中心に複数メディアへ記事寄稿のほか「VRコンテンツ開発ガイド2018」「UEFNでゲームづくりを始めよう!」(ともに共著)など書籍執筆も手掛ける。

  • 神谷優斗 氏

    ゲームメーカーズ編集

    2021年に東京工業大学を卒業後、IT業界のメディア運営を経て、2023年から「ゲームメーカーズ」の編集を務める。編集部ではUEFN担当として、チュートリアルコンテンツの作成や書籍「UEFNでゲームづくりを始めよう!」の執筆およびコンテンツ制作、デモマップの制作・公開を手掛ける。現在は「フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧」記事の執筆に従事。UE5を用いた個人ゲームの開発も行なっている。