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10.7 SAT 10:40–17:00

職種別相談会 〜プロのクリエイターに直接相談しよう!

ここでしか聞けないクリエイターの悩み、プロのクリエイターが解決します!

各カテゴリのプロフェッショナルをゲストにお迎えし、みなさまからのご質問に直接お答えします!

就職・ポートフォリオ相談をはじめ、スキルアップのための質問なども大歓迎です!

この機会にぜひご参加ください。

登壇者

  • 斎藤 麗/ENGI 3DCG部

    モデラー部屋

    【参加時間】11:00~17:00

     

    幼い頃に見た3DCGアニメーションに影響を受けCGデザイナーを志す。高校卒業後、千葉デザイナー学院に進学しCGの勉強を始める。学生時代の自主制作においては、日本のレトロな風景や温泉街、またミニチュアのような作品づくりを行う。

     

    現在は株式会社ENGIの3DCG部エンバイロメントチームに所属。2年目ながら「GAMERA-Rebirth-」をはじめ様々なアニメ作品に携わる。今後はよりフォトリアルな表現から2D美術のスキルを用いた作品づくりまで幅広い分野での映像制作に携わっていきたいと考えている。

  • ますく

    モデラー部屋

    【参加時間】11:00~17:00

     

    1991年生まれ、多摩美術大学卒。原型・ゲームモデリングの専門会社で修行を積み、大手ゲーム会社 R&D部門にてAIを活用したアバター生成技術の特許を取得したのち独立。

     

    アプリケーションやゲームなどリアルタイム分野のモデリングに特化したCGスタジオ「KATASHIRO+」を設立。CGWORLDの執筆に多く携わり、 ブログやFanboxなどのメディアに力を入れており、3Dモデリングやゲームエンジン、CG原型、3Dスキャンなどの指導を教育機関・個人へ行っている。

     

    制作依頼、企業への技術顧問、教育機関・個人指導について、お気軽にお問い合わせください。

    (Twitter X:mask_3dcg

     

  • 大條誠也

    アニメーター部屋

    【参加時間】13:00~16:00

     

    MARZA ANIMATION PLANET INC. にて、3Dキャラクターアニメーターとして活動中。Netflixオリジナル作品『ONI』以降は主にスーパーバイジング業務を担当。オンラインスクール「Anitoon Academia」にて講師も。

     

    ●主な参加作品 

    『 ONI ( NETFLIX ) 』

    『ソニック・ザ・ムービー』

    『ルパン三世 THE FIRST 』

     

    【来場者へのコメント】

    アニメーションについて、ワークフローや勉強の仕方、今悩んでいる事など、なんでもご相談ください。

    また、MARZA ANIMATION PLANET、Anitoon Academiaに興味のある方も是非いらしてください。

  • スタジオKAI

    アニメーター部屋/プロマネ部屋

    【参加時間】12:00~14:00

     

    スタジオKAIは株式会社ADKエモーションズ完全子会社のアニメーション制作会社です。

     

    代表作は「ウマ娘プリティーダービー Season2/Season3」「風都探偵」など。

     

    【来場者へのコメント】

    スタジオKAIでは作品における3DCGの需要拡大に伴い、3DCG班の増員を行っています。

     

    アニメCGに興味のある方、スタジオKAIの3DCG班がどんな仕事をしているか気になる方、気軽にお声がけください!

  • 若杉 遼

    アニメーター部屋

    【参加時間】11:00~12:00

     

    2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアを始める。2015年にサンフランシスコからカナダのバンクーバーに移り、現在はSony Pictures Imageworksに所属。CGアニメーターとしての仕事の傍ら、CGアニメーションに特化したオンラインスクール「AnimationAid」を創設、現在も運営のほか講師としてクラスも教えている。これまでに参加した作品は『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦』(2016)、『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』(2017)、『絵文字の国のジーン』(2018)、『スモールフット』(2018)、『スパイダーマン スパイダーバース』(2019)、『ミッチェル家とマシンの反乱』(2021)、『モンスター・ホテル4』(2022)など

  • 三宅 智之 | 38912 DIGITAL

    VFX部屋

    【参加時間】11:00~17:00

     

    VFXや映像を中心とした「ものづくり」が好きな、Blender歴13年の現役大学生。

    主にVFX・3DCGを用いた映像制作・演出を得意とし、撮影・イラスト・デザイン・美術造形・空間演出なども行う。

    映像制作歴は15年で、映画やCM、MV、PVの仕事に加え、最近はCGWORLDのライターやカメラマンなども始めた。

     

    【主な参加作】

    ・『シン・仮面ライダー』

    ・『シン・ウルトラファイト』

    ・『ゴジラ・ザ・ライド』

    ・『YouTube Rewind in JAPAN 2021』

  • 太田貴寛/KASSEN

    VFX部屋

    【参加時間】11:00~17:00
     
    KASSEN代表。
    日本大学芸術学部映画学科卒。CM制作会社での制作進行を経て、Flame Artistに転身。
    その後VFX Supervisorに。
    制作部出身の知識とファシリテーションスキル、発想力とコミュニケーション能力を武器に、
    企画段階からスーパーバイザーとして参加することも多数。
    VFXを得意とするDirectorとしても活動の幅を広げている。
     
     
     
     
  • ブラッシュアップ

    エフェクト部屋

    【参加時間】13:00~15:00

     

    【プロフィール】

    私たちブラッシュアップは、ゲームエフェクトの制作を専門に行う会社です。純粋なエフェクト制作者としての業務だけでなく、ディレクターと方向性を協議しプログラマと環境構築するようなリーダー業務も行います。目標はただ一つ「素晴らしい作品を作り出す事」です。

     

    【来場者へコメント】

    ゲームエフェクトの魅力を現役エフェクトアーティスト2名がたっぷり語ります。

    ゲーム画面をさりげなく映えさせるモノって何?エフェクト制作する時デザイナーはどんなことを考えてるの?ゲームエフェクトの表現はこんなにあるの?などなど。普段、どのような形で制作しているかライブ感満載でお伝えしますので、ぜひ聞きにいらしてください。

    https://brs-up.co.jp

  • 神田剛志/jitto

    VFX部屋

    【参加時間】11:00~17:00

     

    1973年、福岡県生まれ。

    1996年、オムニバスジャパンに入社し、CMのオンラインエディターとして14年間在籍。

    2010年、CG・VFXスタジオ 十十(jitto)を設立。

    2023年、設立13年目、スタッフ総勢33名。

    www.jitto.jp

     

    【受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事】

    2009,2011,2012, ACC CM FESTIVAL ベスト・エディター賞

    2022,2023, ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS審査員

     

    CM : SUNTORY、TOYOTA 、SoftBank 、JR東日本、ANA、McDonald’s、資生堂

    movie : スマグラー、世界から猫が消えたなら、恋は雨上がりのように

    MusicVideo : SMAP、電気グルーヴ、サカナクション、グループ魂、きゃりーぱみゅぱみゅ

  • オレンジ

    エフェクト部屋

    【参加時間】14:00~17:00

     

    【プロフィール】

    TVアニメや劇場アニメ、OVA、ゲームムービー等のCGアニメーション制作を行なっています。 3ds Maxをメインソフトとして、映像制作に取り組んでいます。 特にアニメとCGの自然な融合、CGキャラクーのアニメーションには長年のノウハウと実績があり、クオリティの高い映像で各社からご好評いただいております。

     

    【来場者へコメント】

    「エフェクト相談室」として、アニメCGエフェクトについての質疑応答をしていければと思っております。

     

    アニメのCGエフェクトに興味のある方や悩んでいること、{アニメCGエフェクトのポートフォリオってどうすればいいの?」など、お力になれれば幸いです。 

     

    ぜひお立ち寄りください。

    http://www.orange-cg.com/

    https://twitter.com/cg_orange_inc

  • StudioGOONEYS

    プロマネ部屋

    【参加時間】11:00〜15:00
     
    2012年設立の映画のVFXやゲーム、CM、アニメなど幅広い映像作品において、モデリングからコンポジットまでの一貫した映像制作を手掛ける3DCGプロダクション。「日本のCGを世界へ」を企業方針として掲げ、ストーリーに重きを置いたアニメーション制作に力をいれている。
    代表作としてアニメモンスターストライク「ノア 方舟の救世主」やポケモンKidsTV「プリンのうた」、スマホ向けアプリ「SHAMAN KING ふんばりクロニクル」など。
     
    【来場者へのコメント】
    PM相談会では、弊社制作進行が皆さんの疑問にお答え致します。
    PMってどんな仕事?どういったスキルが必要なの?など、学生さんや別業界で働かれていてこれからCG業界へ飛び込もうとする方々の後押しができるように相談に乗れたらと思っております
    StudioGOONEYSは、チーム一丸となってものづくりをする環境を大切にしています。だからこそ管理やマネジメントをより大切にし、チームを牽引していくPMがこれからのCG業界に必要になってくると考えています。
    そんなStudioGOONEYSのPMについてぜひ聞きにいらしてください。
  • 佐藤智幸/クリーク・アンド・リバー社

    ポートフォリオ部屋

    【参加時間】14:00~17:00

     

    音楽活動を経てCGデザイナーへ転身。TV局内にて活動後フリーランスへ。白組、デジタルフロンティア、オムニバスジャパン、NHKなどで、VFXディレクター/VFXデザイナーとして、映画・ドラマのVFXを中心に活動し、LIVE映像やCDのアートワークなども手がける。また後進の育成・指導も行っている。

    著書に『After Effects FIRST LEVEL』、『After Effects NEXT LEVEL』、『CGクリエイターになるためのポートフォリオ制作の教科書』。

     

    https://www.cr-ca.com/

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    プロマネ部屋