「アニメ撮影」のお仕事徹底追及!
アニメ作品のクオリティUPに大きく関わる「撮影」の仕事にフォーカス!
話題のアニメ作品の撮影に携わったプロダクション3社から撮影監督をお招きし、
お仕事内容の深堀から、撮影のお仕事を選んだきっかけ、求められるスキルなど
座談会形式でおうかがいします!
「撮影」の仕事について1から学びましょう!
▼座談会トピック
・「撮影」とはどんな仕事?
・具体的な仕事内容と担当範囲は?
⇒撮影処理Before/After見ながら解説いただきます!
・撮影の仕事を選んだきっかけは?
・「撮影」の仕事の面白さは?
・求められるスキル/学生のうちに身につけておくべきスキルは?
登壇者
-
宮脇洋平 氏
A-1 Pictures/撮影監督
大学卒業後、新卒で入社。
現在、撮影部でシニアディレクターを務め、様々な作品に携わっている。
近年の主な作品歴
「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima」 (2020) 撮影監督
「Engage Kiss」(2022) 撮影監督
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」(2022) 撮影監督
「Fate/Strange fake」(2023) 撮影監督
「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima+」(2023) 撮影監督
https://a1p.jp/
-
山杢 光 氏
旭プロダクション/撮影監督
2016年4月 旭プロダクション新卒入社
–直近仕事作品–
シャングリラ・フロンティア 撮影監督
ONEPIECE 1000話特別OP ウィーアー! 撮影監督
ONEPIECE OP タイトルカットモーション・モザイクアート撮影
機動戦士ガンダム 水星の魔女 撮影
ひろがるスカイ!プリキュア キュアスカイ・キュアプリズム変身BANK 撮影
https://asahi-pro.co.jp/
-
雪野壱実 氏
テラエフェクト/代表取締役/撮影監督名義:蔡 伯崙
10年かけてアニメ撮影会社、3DCGプロダクション、映像制作会社、元請スタジオでも経験を積んだ後、2017年にテラエフェクトを創立。
商業の世界において、マネジメントとクリエイトのバランスを重視し、作品に最もふさわしい表現方法を常に追求しています。
代表作:
フルーツバスケット-prelude-
BEASTARS(1期、2期)