参加登録はこちらから
トラック 2
10.6 FRI 15:50–17:00

「アニメ撮影」のお仕事徹底追及!

アニメ作品のクオリティUPに大きく関わる「撮影」の仕事にフォーカス!

 

話題のアニメ作品の撮影に携わったプロダクション3社から撮影監督をお招きし、

お仕事内容の深堀から、撮影のお仕事を選んだきっかけ、求められるスキルなど

座談会形式でおうかがいします!

 

「撮影」の仕事について1から学びましょう!

 

▼座談会トピック

・「撮影」とはどんな仕事?

・具体的な仕事内容と担当範囲は?

 ⇒撮影処理Before/After見ながら解説いただきます!

・撮影の仕事を選んだきっかけは?

・「撮影」の仕事の面白さは?

・求められるスキル/学生のうちに身につけておくべきスキルは?

登壇者

  • 宮脇洋平 氏

    A-1 Pictures/撮影監督

    大学卒業後、新卒で入社。

    現在、撮影部でシニアディレクターを務め、様々な作品に携わっている。

     

    近年の主な作品歴

    「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima」 (2020) 撮影監督

    「Engage Kiss」(2022) 撮影監督

    「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」(2022) 撮影監督

    「Fate/Strange fake」(2023) 撮影監督

    「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima+」(2023) 撮影監督

     

    https://a1p.jp/

  • 山杢 光 氏

    旭プロダクション/撮影監督

    2016年4月 旭プロダクション新卒入社

    –直近仕事作品–

    シャングリラ・フロンティア 撮影監督

    ONEPIECE 1000話特別OP ウィーアー! 撮影監督 

    ONEPIECE OP タイトルカットモーション・モザイクアート撮影

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 撮影

    ひろがるスカイ!プリキュア キュアスカイ・キュアプリズム変身BANK 撮影

     

    https://asahi-pro.co.jp/

  • 雪野壱実 氏

    テラエフェクト/代表取締役/撮影監督名義:蔡 伯崙

    10年かけてアニメ撮影会社、3DCGプロダクション、映像制作会社、元請スタジオでも経験を積んだ後、2017年にテラエフェクトを創立。

     

    商業の世界において、マネジメントとクリエイトのバランスを重視し、作品に最もふさわしい表現方法を常に追求しています。

     

    代表作:

    フルーツバスケット-prelude-

    BEASTARS(1期、2期)