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17:00-18:30

レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について

⚫︎講義内容

デジタルゲームのレベルデザインから現実世界のレベルデザインまで、事例を交えながら説明します。

⚫︎カリキュラム

1 - ゲームと建築の架け橋について
CEDECでの講演「現実空間をレベルデザインする。建築・都市領域と共創することで『新しいアソビ体験を生み出す手法』とゲーム開発者の新たな領域と役割について」の講演を振り返りつつ、最近までの動向を実例を交えて解説します。

2 - 現実空間をレベルデザインする(デジタルゲーム)
オープンワールドゲームの歴史を軽く振り返りながら、デジタルゲームにおける建築の応用例やオープンワールドのレベルデザインについて紹介します。

3 - 現実空間をレベルデザインする(XR)
体験の塗り足し(エクスペリエンス・ブリード)の概念を紹介しつつ、Alt.Ctrl.ゲームやXRゲームにより、現実空間がレベルデザインのフィールドに変わりつつある現象について事例も含め紹介します。

4 - 未来への展望
レベルデザインの未来に向けた展望について、あくまで私見ではありますが、最後に少しお伝えさせていただきたいと思います。

講師

ゲームデザイン・ディレクター

本山 博文

国内外のゲーム開発会社にて、ゲームデザイナー(レベルデザイナー)、ゲームディレクターを主に担当。現在は北米のスタートアップにてゲームデザイン・ディレクターとして従事しています。

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