9.20
SAT
13:00-14:30
ゲームにおけるインゲームアニメーションとカットシーン制作のアプローチ
〜ユニークなゲームを生むスタジオで、アニメーターが担う多彩な役割〜
米国内でもユニークなゲームを作るという定評のあるDouble Fine Productionsで10年以上アニメーターとしての仕事をしてきた講師が、実際のプロダクションでの実例を交え、主にゲームプレイアニメーションとゲーム内のカットシーンアニメーションの制作例を用いて、ゲームにおけるアニメーション制作のアプローチでアニメーターとして重要な点や、考え方をお話します。
また、英語圏でマネージャークラスのリードアニメーターとしてチームをまとめることの多い講師の、リードをやるうえでの考え方やTips、アプローチなどもお話します。
講師
プリンシパルアニメーター
リチャードソン幸 氏
2012年にサンノゼ州立大学のアニメーションイラストレーション学部を卒業後、東海岸の小さなスタジオでキャリアを始める。2014年からはDouble Fine Productionsにてゲーム開発に従事、複数のタイトルにかかわる。2022年に日本に拠点を移し、現在は未発表タイトルのリードアニメーター等を務める。子育てに奔走しつつ、ポッドキャストのホストをしたり、アニメーションの講師をしたりと忙しい毎日を送っている。