CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.21
フォトバッシュとイラストにおけるアートスタイルの考え
クライアントワークのイラスト制作におけるフォトバッシュに対する考え方や、独学で学んだテクニック、画面の組み立て方について解説します。
■作品の目的によって異なる背景表現の違い
・コンセプトアートとイラストに求められるアウトプットの違い
(主にイラストでの表現を主軸にした実例を元に解説)
■表現スタイルの違いを考慮したフォトバッシュの技法
・素材選定について(https://www.photobash.org)
・ライティングを意識した馴染ませ方
・素材を切り抜いて作る場合と、シルエットを作って合わせる場合
■デモンストレーション
・既存の作品に新しい素材を合成し、馴染ませる過程をデモンストレーションでお見せします
最後に、クライアントワークにおいて求められる表現と、自分がやりたいスタイルとの差についての考え方や、創作物として表現する時のこだわりについてもお話します。
講師
イラストレーター
tmt 氏
ゲーム会社でエフェクトデザイナーとして勤務。
趣味で勉強したフォトバッシュイラストがうまくいったことをきっかけに退職しイラストレーターへ転向。
以降分野を問わずイラストのご依頼を受けながらひっそり生きています。
