CGWORLDが企画・運営するBlenderユーザー限定の
CG作品コンテスト「b3d創作祭」が今回も開催。
プロ・アマ問わず、静止画でも映像でも、自由な発想で君だけの作品を生み出そう。
今回のテーマは 「西暦3025年」
1,000年後の未来の世界はどうなっているのか。
さまざまな切り口から、君の想像力を
フル回転させた作品を楽しみにしている。
審査員には、各分野で活躍する一流のクリエイターたちが集結。
それぞれの審査員が、心を動かされた1作品に賞を贈る。
どんな未来の世界が広がるのか。
エントリーを待っている。
RAY WAKUI
涌井 嶺 氏
RAY WAKUI
涌井 嶺 氏
クリエイティブスタジオ「VeAble」を設立し、Blenderをメインツールとした映像のディレクションおよびVFX制作を行っている。
VFX-JAPANアワード2022「CM・プロモーションビデオ部門」優秀賞
「映像作家100人」4年連続選出
NHK連続テレビ小説「あんぱん」オープニング映像を監督。
3DNCHU
3D人 氏
3DNCHU
3D人 氏
CG系情報ブログ「3D人 -3dnchu-」を趣味で運営して今年で15年。本職ではゲーム開発系の会社でTAやSurface Artistとして活動中。最近はBlenderやUnreal Engineなどのソフトウェアを中心に、その魅力や使い方を伝えることにも力を入れている。
https://3dnchu.com
https://x.com/ymt3d
KAZUYA OHYANAGI
Kazuya Ohyanagi 氏
KAZUYA OHYANAGI
Kazuya Ohyanagi 氏
CGアーティスト。CG業界から商業作品に携わったのち独立。現在は少人数で制作するオリジナル作品にこだわり、大規模化・商業化・消費化が進むコンテンツ業界において、新たな価値と体験を模索している。現在、オリジナルショートフィルム「ARIADNE」を制作中。
REDJUICE
redjuice 氏
REDJUICE
redjuice 氏
イラストレーター、キャラクターデザイナー。主にアニメやゲームのキャラクターデザインやキービジュアルを手掛ける。Blenderもちょっとできる。
POPREQ
ぽぷりか 氏
POPREQ
ぽぷりか 氏
映像制作チーム Hurray! 代表。
ヨルシカ、しぐれういなど多くのアーティスト楽曲のミュージックビデオやテレビアニメのエンディング映像などをチームのみで手掛ける。
2024年には、全国公開のアニメーション映画『数分間のエールを』の監督を務めた。
YU TAKAHASHI
高橋 悠 氏
YU TAKAHASHI
高橋 悠 氏
2015年より実写映像制作を開始。2021年にコロナ禍での撮影停止を機にCG制作へ転向。Blenderで制作した自主CG作品「昭和124年」をSNSで発表し、予告編は100万再生を記録。現在経済産業省のクリエーター支援事業「創風」の支援を受け、短編オリジナル作品「胡蝶之夢」を制作中。
HIRANOJI
平の字 氏
HIRANOJI
平の字 氏
東京大学大学院工学系研究科建築学専攻修了。
普通の企業で会社員生活を4年ほどやった後、おもに書籍装画を手掛けるイラストレーターとして活動していたが、3年ほど前blenderに出会い、ジオメトリノードの正式リリースとともにジオメトリノード開発を始める。
現在、イラストレーター業と並行してblender、とくにジオメトリノードを用いて主にTVアニメーション作品の3D背景モデラ―・テックアーティスト・美術設定として活動している。
Netflix「リヴァイアサン」シーンデザイン、あんさんぶるスターズ「星の鳴動響きし時に」で舞台デザインなど。
RYO WAKASUGI
若杉 遼 氏
RYO WAKASUGI
若杉 遼 氏
2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、 Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアをスタート。 Sony Pictures Imageworksを経て、現在はWalt Disney Animation Studiosにて、レイアウトアーティストを務める。 また、3DCGアニメーションに特化したオンラインスクール 「AnimationAid」の創設者として、運営の他、講師として教えている。 これまでの代表的な参加作品『スパイダーバース』(2019)『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(2023)『モアナと伝説の海2』(2024)『ズートピア2』(2025)
SHO FUJITA
藤田 将 氏
SHO FUJITA
藤田 将 氏
1999年10月8日千葉県生まれ、東京電機大学卒。フリーランスの3DCGアーティストとして、最近はアニメ背景にも使えるセルルックCGの研究や、MVの背景モデル制作などで活躍している。現在、全てを一人で担当する全編18分の自主制作アニメーションを制作中。今後挑戦したいことはアニメの監督、脚本。
TAKEHARU MIKAMI
三上 丈晴 氏
TAKEHARU MIKAMI
三上 丈晴 氏
1968年生まれ、青森県弘前市出身。 筑波大学自然学類卒業。
1991年、学習研究社(学研)入社。『歴史群像』編集部に配属されたのち、入社半年目から「ムー」編集部。2005年に5代目編集長就任。
2021年6月24日より、福島市の「国際未確認飛行物体研究所」所長を務める。
UFOはじめ超常現象についてのご意見番としてメディア出演多数。
著書に『オカルト編集王 月刊ムー編集長のあやしい仕事術』(Gakken)。
趣味は翡翠採集と家庭菜園。
各審査員の基準によって判定されます。作品審査は、各審査員がそれぞれの審査基準に沿った作品を1つずつ選出します。
審査結果は9/28(日)配信
Blender Fes 2025 AW内にて発表!
ご応募いただいた作品は、入賞の結果に関わらず、Blender Fes 2025 AW のセッション間CMなどでご紹介させていただく場合がございます。