ストーリーボード 実践ワークショップ 短期集中講座
ストーリーボードの実技を通じて一連の流れと描き方を学ぶ!

まずはじめにストーリーボードの業務や制作にあたっての一連の流れを簡単に解説します。

 

次に課題として実際にストーリーボードを描いてもらい、実技を通してストーリーボードの描き方を学んでいきます。また、より実務に近いかたちで学習をするために少人数のグループをつくり各自プレゼンテーション形式で制作したストーリーボードを発表しフィードバックをもとに修正を行います。ディスカッションをして他の受講者からフィードバックをもらうことでより良いストーリーテリングを得ることが出来ます。

 

最終的にはポートフォリオに入れられるようなストーリーボード作品の制作を目標にしています。3日間で課題は2つ、練習1つ出題します。

 

基本的に絵のスキルは深く問われません。綺麗なアートワークではなく、すべてラフなスケッチで描いていただきます。アイデアやストーリーが伝わる絵であれば全く問題ありません。

ストーリーテリングに興味がある方ならどなたでも受講可能な内容になっています。

 

※本ワークショップは2022年2月に開催された内容と同じ内容になります

 

開催概要

■開催日:2022年7月16日(土)~7月18日(月・祝)

※7月15日(金)20時よりシステムのテストも兼ねた交流会を予定しています

 

■時 間:10:00~19:00

 

■場 所:オンライン(Gather Town)

 

■受講料:44,000円(税込み)

 

■定 員:20名(最少開講人数:10名)

※先着順となります

 

■申込締切:2022年7月5日(火)18:00まで

 

■受講条件:なし(誰でも参加可能です)

※Photoshopの操作や絵の描き方などの座学はございませんので予めご了承ください

※利用するソフトは指定はありませんので慣れているソフトを利用して受講いただけます

 

■企画・運営:株式会社ボーンデジタル

 

■お問い合わせ:

株式会社ボーンデジタル

E-mail:cgwshop@cgworld.jp

お申込みはこちら
講義内容

■1日目

●レクチャー(3時間)

ストーリーボード制作のプロセスやテクニックなど、サンプルを見せながら解説します

 

昼休み 1時間

 

●エクササイズ(1時間)

練習課題として、ワンシーンのストーリーボードを描いていただきます(パネル5枚)

 

●ピッチ&フィードバック(1時間)

グループを作り、描いたストーリーボードのピッチを行います。グループ内で講評し、もらったフィードバックを元に修正します。

 

●課題説明(30分)

 

●アサインメント①(2時間)

童話「赤ずきん」のストーリーボードを描いていただきます。(パネル15~30枚)

サムネイルや簡単なスケッチをしてアイデア出しを行います。全体の構成を練ってみましょう。

 

 

■2日目

●ストーリーボーディング(3時間)

各自課題のストーリーボードを描いていただきます。質疑やアドバイスなども見回りながら行い、共通している問題や気になった点などあれば全体に共有していきます。

 

昼休み(1時間)

 

●ピッチ&フィードバック(1時間)

グループを作り、描いたストーリーボードのピッチを行います。グループ内で講評し、もらったフィードバックを元に修正します。

 

●課題説明(30分)

 

●アサインメント②(3時間)

体験談をベースとした物語のストーリーボードを描いていただきます。(パネル20~30枚)

サムネイルや簡単なスケッチをしてアイデア出しを行います。全体の構成を練ってみましょう。

 

■3日目

●ストーリーボーディング(3時間)

各自課題のストーリーボードを描いていただきます。質疑やアドバイスなども見回りながら行い、共通している問題や気になった点などあれば全体に共有していきます。

 

昼休み(1時間)

 

●プレゼン準備(1時間)

各自課題のストーリーボードを仕上げてプレゼンの準備を行います。

 

●ピッチ&フィードバック(3時間)

ひとり5分間のピッチを行います。各自ほかの人のピッチを聞くことで自分にはないアイデアや構図などを学習します。

 

●ポートフォリオレイアウト(1時間)

ストーリーボードのポートフォリオを作成する際の必須事項などを説明します。出来上がったストーリーボードをプレゼンテーション用にまとめてみましょう。

お申込みはこちら
前回の受講者の作品

【受講者の声】

・時間制限のある中でアウトプットしていくことで、今までバラバラだった知識を繋げることができ、とても勉強になりました。素敵なボードをたくさん拝見できてとても楽しかったです!

 

・3日間乗り切れるか不安で仕方なかったですが、楽しく充実していてあっという間に過ぎてしまったためです。たくさんの方の作品を見て刺激を受けながら、あたたかい感想やフィードバックをいただけて大変ためになりました!

 

・最初の講義からの、皆様のピッチを見せていただいての学びが非常に多くためになりました!しかも3日間楽しかったです!!!

講師紹介

ストーリーボードアーティスト

栗田 唯 氏

高知県出身。Academy of Art University大学院卒業後、Blizzard Entertainmentにてストーリーボードアーティストとしてキャリアをスタートし『オーバーウォッチ』や『ハースストーン』などの短編作品に携わる。帰国後Marza Animation Planetを経て、Tonko Houseの『ONI』(制作中)に参加し、現在フリーで活動中。その他、ストーリーボード制作プロセスを日本に広めるためセミナー開催やAnimation Aidにてクラスを開講している。

注意事項

※本ワークショップは顔出しでの受講をお願いしています。受講される前にカメラなどの機材をご準備ください。

 

※最少開講人数(10名)を下回る場合は講座が中止になる可能性がございます

 

※申込日より10日以内であれば解約することができます。解約する場合はCGWORLD SHOPの「お問い合わせ」よりご連絡ください。 なお、申込日より10日を過ぎると解約することはできず返金もできませんので予めご了承ください

 

※上記の解約期間においても講座開催日の10日前から解約することはできませんので予めご了承ください

 

※講座開催日までにお支払いの確認ができないと受講できませんので予めご了承ください

 

※都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

 

※個々の事情において当社の責任者の判断において解約を受理する場合もございます

お申込みはこちら

企画・運営:株式会社ボーンデジタル

〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番5号

九段サウスサイドスクエア

cgwshop@cgworld.jp

© Born Digital, INC. ALL RIGHTS RESERVED.