本講座の特徴

この講座は動画でMayaという3DCGソフトをゼロから学ぶことができるオンライン講座です。

Mayaを習得したいという方は多いかと思いますが、専門用語も多く「自分には無理」と諦めてしまっている方も多いのではないかと思います。

本講座は渡辺が生徒となり、合同会社ラフィカ代表の佐藤久哲氏に初歩から教えてもらいながら進めるオンライン講座になっています。

Mayaはあくまでも3DCGのツールです。業界で使用されている3DCGのソフトウェアはたくさんあります。この講座ではMayaを使用して講義を進めていきますが、ツールありきで講義を進めていくのではなく、3DCGをMayaを使用して体験しながら学んでいくことを重視しています。

3DCGの用途はゲームや映画、アニメなど従来のエンタテインメントから建築、製造、医療などまで利用用途は広がり続けています。 本オンライン講座で一緒に3DCGを学んでいきましょう。


講師

佐藤 久哲 (Hisanori Sato)/ 合同会社ラフィカ 代表

WEB制作会社、ゲームメーカー勤務、フリーランスCGアーティストを経て、合同会社ラフィカ設立。 リアルな美麗CGからアニメ調のセルルックCGまで、様々な3DCG制作に携わっています。 主にモデリングやアートディレクションを行っています。 趣味はシンセサイザーとレトロゲームと猫。 使用ツール:MAYA、ZBrush、SubstancePainter、SubstanceDesigner、Unity、UnrealEngineなど。 私ももちろん、最初は誰でも初心者からスタートします。 できるだけ初心者だった頃の自分を思い出し、誰でも分かるような学習内容にしていきたいと思います。 MAYAは出来るようになると、めちゃくちゃ楽しいです。 一緒に楽しんで学習しましょう。


生徒

渡辺大介 (Daisuke Watanabe) / CGWORLD

元映像系のCGクリエイター。現在はボーンデジタルにてソフト営業およびCGWORLDのサービス事業担当。
Mayaを触るのは10年ぶりです。この講座で、Mayaを一から習得していきますので、一緒に学習していきましょう。