『マテリアル・テクスチャ編セット』公開しました
- 2022.04.08
MAYA初心者のためのオンライン講座『基礎から学ぶMaya入門講座』。 第21回から第39回までがセットになった『マテリアル・テクスチャ編セット』を20%OFFにてご提供させていただきます。 よろしくお願いいたします。 https://tutorials.cgworld.jp/set/1444?
MAYA初心者のためのオンライン講座『基礎から学ぶMaya入門講座』。 第21回から第39回までがセットになった『マテリアル・テクスチャ編セット』を20%OFFにてご提供させていただきます。 よろしくお願いいたします。 https://tutorials.cgworld.jp/set/1444?
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第9回目の講義です。 今回の講義は前回の続きとなります。 ウサギモデルの胴体を綺麗にUV展開する方法を学びます。 様々なツールや考え方を学びますので、重要な回となります。 講師が作成した完成モデルも配布しますので、UV展開の参考にしてください。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 https://t […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第8回目の講義です。 今回の講義では、以前作成したウサギのモデルを読み込み、 講師が作成したSubstanceDesignerでのテクスチャを貼りつけます。 また、このウサギのモデルはUV展開されていないので、まずはUVを展開する為の UVエディタの使い方について学びます。 今回の講義は以下よりお求めいた […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第7回目の講義です。 今回の講義では、プレーンに貼った写真を元にした モデリングの最終回です。 ポリゴンの細かい部分について、講義をしていただきました。 この講義で、ポリゴンに関してさらに理解を深めていきましょう。 前回、前々回の続きなので、写真の貼り方などが分からない方は、 前回の講義をまずは、観ていた […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第6回目の講義です。 今回の講義では、プレーンに貼った写真を元にして、 マルチカットツールでエッジを追加してゆき、 モデリングをしていきました。 写真という下敷きがある状態なので、モデリングは感ではなく 写真通りに行う事ができます。 前回の続きなので、写真の貼り方が分からない方は、 前回の講義をまずは、観 […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第4回目の講義です。 今回の講義では、ノーマルマップとバンプマップの違い。 写真をモデルのテクスチャとして使用する方法を学びました。 写真素材の配布ができかねてしまいますので、以下のような フリーのサイトより、お好きな写真をダウンロードしていただき、 講義と同じように使ってみてください。 Textures […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第2回目の講義です。 今回の講義では、UVエディタの使い方、UVの編集方法について学びました。 UVはモデラーにとっては、必要な知識です。 UVの基本を理解する事で、今後の応用に繋がります。 この回で、UVの基本を理解しましょう。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 CGWORLD Online T […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第1回目の講義です。 テクスチャとは何か、拡張子の説明、どのようにモデルにテクスチャを貼るのか、UVとは何かを基礎の基礎から理解します。 CGモデラーを目指す上で、Photoshopの知識は必須になりますので、画像ソフトに関しても話をしております。 また、現場で実際にどのように名前を付けて管理をしているか […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 マテリアル基礎編の第3回目の講義です。 今回はArnoldでのレンダリングのやり方を学び、以前モデリングしたウサギと亀のモデルに、 作成したマテリアルを割り当て、レンダリングするところまで学びました。 モデルは配布データでダウンロードできますので、そちらを使って、講師と同じようにマテリアルを作成して、 割り当てて、レンダリ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 マテリアル基礎編の第二回目の講義です。 今回は主要なマテリアル(Blinn,Phong,Surface,Rampシェーダー)とそのパラメーター、また、レンダリングとライティングの基礎部分に関して学びました。 特に、Rampシェーダーは深掘りして講義していただいたので、今回の授業でRampシェーダーを理解できるはずです。 今 […]