第21回目:マテリアル基礎(1)~マテリアルの割り当て方学ぼう~
- 2021.08.31
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回までは、モデリングに特化した内容での授業でしたが、 今回からは、モデルへの色を付ける方法を学んでいきます。 まずは、マテリアルというモデルに質感を付けるものについて解説していただきました。 マテリアルを作成する上で、ハイパーシェードというUIを使っていきます。 今回は、ハイパーシェードでBlinnシェーダーというマテリ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回までは、モデリングに特化した内容での授業でしたが、 今回からは、モデルへの色を付ける方法を学んでいきます。 まずは、マテリアルというモデルに質感を付けるものについて解説していただきました。 マテリアルを作成する上で、ハイパーシェードというUIを使っていきます。 今回は、ハイパーシェードでBlinnシェーダーというマテリ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回は、亀の手足と頭を作成しました。 今回は、前回作成した頭に目のまぶたと、目をいれていきます。 亀のモデリングの中で、一番難しい部分ですので、何度も見返して 同じものができるように練習をしましょう。 また、今回の第20回には、講師の佐藤さんが作成した亀のモデルが含まれています。 先生のモデルを見る事で、ご自身で作られたモ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回は、亀の甲羅を作成しました。 今回は、亀の手足を中心をメインで作成しました。 加えて、尻尾と頭のベースになるモデルも作成しています。 手足の作り方が分かると、尻尾や頭のベースになるモデルの作成が簡単になりますので、 動画を見ながら、手を一緒に動かしましょう。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 CGWORLD O […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回では、3回に渡ってうさぎのぬいぐるみを作成しました。 今回は、3回ほどの講義で、亀を作成していきます。 第一回目は、甲羅の作成です。 実際に講師さんと一緒にモデルを作成していく上で、必要なテクニックや知識を学ぶ事ができます。 皆さんも一緒に手を動かして、モデリングをしていきましょう。 今回の講義は以下よりお求めいただけ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回では、ウサギの人形の頭部を作成しましたので、今回は胴体を作成していきます。 実際に講師さんと一緒にモデルを作成していく上で、必要なテクニックや知識を学ぶ事ができます。 皆さんも一緒に手を動かして、モデリングをしていきましょう。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 CGWORLD Online Tutorials […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はウサギの人形の頭部を作成する内容です。 頭を作る上では、左右対称で作っていくので、シンメトリ設定の下準備をして作成していきます。 この設定をしないと、左右同じ操作をしないといけないので、作業時間を半減できますね。 左右対称のものを今後も作っていく機会は多々あると思いますので、 今回で習得してしまいましょう。 また、ウ […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はウサギの人形を作る上での下準備の設定や、大きさの目安に関して学びました。 3回で以下のウサギの人形を作っていきます。 これを作る上で、やみくもに作業を開始するのではなく、 予め作る大きさを決めて、作業単位を設定する必要があります。 モデリングをする上で大切な事ですので、皆さんも私と一緒に学びましょう。 今回の講義は以 […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はアウトライナの入れ子構造の理解と、インスタンスという機能を使って 柵を作りました。 柵はエッジループを入れて形を変えますが、なかなか入れる事ができなかったので、 私の画面を見せながら教えていただきました。 最初のアウトライナの部分は、前回のチェーンを元に解説してあります。 また、柵は手を動かして、一緒に作る事ができま […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回は、連続したオブジェクトを作成するという事で、鎖のモデリングをしました。 まずは、トーラスを作成して、一つの鎖の形を作るのですが、 スケールをかけるだけだと、思い通りの鎖の形にはなりません。 横着せずに、一つの鎖を作りましょう。 一つの鎖ができれば、コピーするだけです。 今回、特殊な複製方法、配置方法、ヒストリの削除、 […]
こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回は、アウトライナとブリッジを学びました。 本来なら最初の方で説明する内容ですが、このコースでは慣れてきたタイミングで説明していただきました。 アウトライナはデータを綺麗にする上で、知っておかないとならないものですので、 今回で習得してしまいましょう。 また、ブリッジという機能を実際のオブジェクトを触りながら学びましたの […]