Loading...

リギング ヘルプ ミー 「リガー集まれ~!」
【GUNCY’S/BACKBONE/ダンデライオンアニメーションスタジオLLC】

講演内容:

日頃のCG制作現場でリグに困っていませんか?
リガーを目指すなら独学で習得する事が当たり前 という現状で、CG制作現場ではリガーの数が危機的に不足しています。 今回のクリエイティブカンファレンスでは、そんなリグをとりまく現状に悩む 方々と一緒に考える機会になればと思います。

 

<<紹介予定トピック>>

【フレームワーク】

データ整理やエラーチェックツールなどを自前で全て開発するのはとても大変です。 そんなときはGithubを覗いてみましょう。Githubには便利な掘り出し物がたくさ んあります。

◆リグを組む前に、データのエラーをチェックするのに便利な「medic」の紹介

◆汎用的に使えるオープンソースパブリッシュフレームワーク「Pyblish」の紹介

◆異なる会社間でツールの環境設定を管理するのに便利な「Ecosystem」の紹介

◆RiggerによるRiggerのための「Rigger Wiki」作りました

 

【リグ作法集】

他社様で設定されたリグを社内で使用する際、社内パイプラインに適用できない、 キャプチャーを使用したい、社内の使い慣れたリグを使用したい、等の問題で悩 まれた事はありませんか?

これらの問題はリグの作法で一部解消することができます。

 

◆会社間のアセットの共有を円滑にするリグ作法のご紹介。

◆大量生産のアセット開発の際に工夫していること。

◆ローカルセットアップのご紹介。(時間が余ればご紹介。)

◆matrixの使用方法のご紹介。(時間が余ればご紹介。)

 

【collage】

◆「collage」の使い方と運用方法の紹介

※「collage」とは、ダンデライオンアニメーションスタジオで開発され、使用を 希望されるスタジオには使用規約のもとで無料提供しているモジュラーリギング システム


登壇者:

株式会社GUNCY’S

代表取締役/軍師 野澤 徹也 氏

デジタルコンテンツ制作の軍師として、CGの使い方を根本から見直す為に多方面 の業界で日夜奔走中。

 

 

BACKBONE

リグコンサルタント 福本 健太郎 氏

リグ専門のスタジオBACKBONEのリグコンサルタントとして、CG業界のリグの問題 を解消すべく活動中。

 

 

ダンデライオンアニメーションスタジオLLC

テクニカルスーパーバイザー 西谷 浩人 氏

十周年目のアニメーション会社にて古参リガーパパとして活動中!

 

 


受講対象:

  • リギングに興味がある方

 

 

 

 

 

≫ 企業web

≫ 企業web

≫ 企業web