Loading...

Realtime Camera Trackingの民主化と展望 [Sync]

講演内容:

近年、UnityやUnreal Eegineの普及と共に、撮影現場においてリアルタイムにカメラ位置をトラッキングし続ける新しいソリューションが多数発表されるようになりました。要件に合わせてハードウェアを選択できる幅も広がったことで映像制作に限らず、生放送、音楽ライブ、イベント、プロダクト開発など、様々な分野で新しい表現が生まれています。
これまでにSyncで請けたリアルタイムカメラトラッキングの案件を事例に、表現のアイディアやそこに必要な技術をご紹介いたします。

ハートネットTV 2019 – #8月31日の夜に。 (©NHK( Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.)

TGS 2019 / Realtime Virtual Production Demo at ASK Booth. (© ASK Corporation. / © Epic Games Inc. All rights reserved. )

SIGGRAPH Asia 2018 / ViewfindR (©STUD Co.,Ltd. / ©Abacus Inc.)


登壇者:

Sync/Technical Director
岡田 太一 氏
Editor/Compositer/Technical Director
CGI GeneralistからキャリアをスタートしCM業界において一通りのポスプロ工程を経験
最近は映像制作だけでなくUnity/UE4によるリアルタイムCG案件に関わる
Sync所属
株式会社スタッド代表取締役
株式会社カットバック取締役受賞歴
2017 ACC TOKYO CREATIVITY AWARD / Film部門 Gold&Bronze, Interactive部門 Gold
2017 NHK総局長特賞
2017 AD STARS / Film Craft部門 Bronze, Film部門 Gold, Video Stars部門 Bronze
2018 広告電通賞 / フィルム部門 優秀賞
2018 JPPA AWARD / エディティング部門 Gold&Silver
2018 イタリア賞 / 大統領特別賞
他多数

株式会社G-CaL/取締役
小枝 繁之 氏
Editor/Programmer/Technical Director
㈱東京サウンドプロダクションにてTV番組の編集を11年担当
4K HDRに強く、テレビ朝日・フジテレビ・スカパーJSATのHDR番組を初期から手掛ける
2019年8月に株式会社G-CaLを設立
Sync所属
株式会社G-CaL取締役受賞歴
2017 テレビ朝日グループ個人奨励賞
2018 JPPA AWARD / グレーディング部門 審査員特別賞

Sync/CG Director
渡邉 祐貴 氏
TV 映画 CM業界におけるCG Animater/CG Directorを経てCGI Generalistとして活動
映像作品以外にもグラフィックデザイン作品におけるCG製作を担当
アート作品への参加も試みながらCGデザインを模索中
Sync所属
デザインプロダクション YAR所属
株式会社ルアー代表取締役

受講対象:

・エンターテインメント業界で、新しい表現を試したい方
・ゲームエンジンをゲーム以外の用途で使ってみたい方


Leave a reply

CAPTCHA