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映画 『STAND BY ME ドラえもん 2』 メイキング

講演内容:

前作『STAND BY ME ドラえもん』から約5年。同じキャラクタ、懐かしい世界観でありながら、新しい表現、より品質を上げる為に改良を加えた取り組みをご紹介します。
約5年前のデータを使う上での苦労。制作環境や考え方も変わり、現在の新しいテクニックも織り交ぜたい。結果多くの要素を作り直す事となりました。
新しいドラえもんの世界がどう生まれ変わったのか。比較的初心者にもわかりやすくご紹介できればと思っています。お楽しみに!

映画 『STAND BY ME ドラえもん 2』 ©Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners


登壇者:

株式会社 白組
監督
八木 竜一 氏
1964年生。東京都出身。1987年入社。CMのデジタルマット画やゲームムービーのCGディレクションに携わる。CG監督として参加したゲーム『鬼武者3』のオープニングムービーでは、国内外の数々の賞を受賞。以降、NHK教育で短編アニメ『うっかりペネロペ』の演出などを務める。『friends もののけ島のナキ』(11)で映画監督デビュー。 監督2作目の『STAND BY ME ドラえもん』(14/山崎貴との共同監督)が、第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。最新作は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(19)。
株式会社 白組
アートディレクター
花房 真 氏
1970年生。岡山県出身。1992年入社。ゲームソフト『鬼武者』や『バイオハザード』のシリーズなどでゲームムービーのアートとCGディレクターとして携わる。『ルールオブローズ』ではゲーム内のアートディレクションやデザインを務め、オープニングムービーはアヌシーや広島など国際アニメーション映画祭でノミネートされた。『STAND BY MEドラえもん』でアートディレクションや、キャラクターや背景、ひみつ道具のデザインなどの美術全般を取りまとめる。『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』では初の映画監督を共同で務めている。
株式会社 白組
CGスーパーバイザー
鈴木 健之 氏
2000年入社。CM、ゲーム映像、TVアニメーションを手掛け、『friends もののけ島のナキ』(11)よりCGスーパーバイザーを務める。主な参加作品として『friends もののけ島のナキ』『STAND BY ME ドラえもん』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がある。
株式会社 白組
キャラクタ・プロップアセットチームリーダー
竹内 義 氏
2000年入社。白組社内でCG、ミニチュア、人形アニメーションに携わり、現在はCGに専念。主な参加作品として『friends もののけ島のナキ』『STAND BY ME ドラえもん』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がある。
株式会社 白組
リギングチームリーダー
菊池 喬 氏
2002年入社。『friends もののけ島のナキ』からリギングに専念。
『STAND BY ME ドラえもん』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』ではリギングチームリーダーを務める。
株式会社 白組
BGチームリーダー
山田 基寛 氏
1976年生。和歌山県出身。独学後、フリーランスを経て、2019年に白組へ入社。
主な参加作品として『STAND BY ME ドラえもん』(14)『シン・ゴジラ』(16)『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(19)などがある。
株式会社 白組
エフェクトチームリーダー
坂 典明 氏
1976年生、栃木県出身。2003年入社。エフェクト作業を担っていることも多いが、制作パイプライン等のツール制作も行う。主な参加作品として『GAMBA ガンバと仲間たち』『STAND BY ME ドラえもん』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』などがある。
株式会社 白組
コンポジットチームリーダー
松元 遼 氏
米国映像制作会社や国内VFXスタジオにてコンポジター/ディレクターなどの経験を積み2020年に白組へ入社。主に実写作品を手掛ているが『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』で3DCGアニメ作品に初参加し、今作では八木組初のコンポジット専任チームのリーダーを務める。主な参加作品として『DESTINY 鎌倉ものがたり』『恐竜超世界』『アルキメデスの大戦』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』などがある。

受講対象:

CGアニメーション映画製作に興味のある方

使用ソフトウェア:

3dsMax2017, Nuke11.3v5

難易度:

★★★(中級者向け)

アーカイブ配信:

未定