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  • 参加料無料
    事前登録制
  • 開催日

    2020年11月8日(土)
    2020年11月9日(日)
  • オンライン

  • 全34セッション

    2Days

「CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンス」は、 ゲーム、映像、アニメ、建築ビジュアライゼーション、インタラクティブアートなど、 全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベントです。

業界の垣根を超え、誰もが気軽に勉強や交流ができる場所を提供しようというコンセプトのもと、2011年から始まり、今年で10回目の開催となりました。

セッションでは業界をリードするクリエイターの皆様より、新たな技術、表現、考えなどを紹介。全てのクリエイターの方々に、今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する学びの場を提供します。

是非、「CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンス」にご参加ください。

イベント概要

開催日 :

2020年11月8日(土)~ 2020年11月9日(日)2日間


時間:

11:00~18:00(2日間共通)


場所:

オンライン(ライブ配信)


参加費:

無料※事前登録制


参加対象:

CG制作に関わる業界に従事している方
業界を目指している学生
その他CG業界に興味のある方

EVENT SCHEDULE

  10:00-12:00
  アニメ

映画 『STAND BY ME ドラえもん 2』 メイキング

講演内容: 前作『STAND BY ME ドラえもん』から約5年。同じキャラクタ、懐かしい世界観でありながら、新しい表現、より品質を上げる為に改良を加えた取り組みをご紹介します。 約5年前のデータを使う上での苦労。制作環 […]
  12:30-13:30
  映画

多様な背景から生まれるクリエイティブな共有ビジョン

講演内容: ピクサーのクリエイティブな環境はトイストーリー以来どのように維持されているのか、また進化があったのかなど、多様な背景から生まれるクリエイティブな共有ビジョンについて、それぞれの違うスタジオ経験や体験談を織り込 […]
  14:00-15:00
  その他

しくじりハリウッド先生

講演内容: 海外で働くのに本当に必要なスキルってなんだろう? 倒産、内定取り消し、買収、そしてコロナ…、ハリウッドVFX業界の荒波を、8年間生き残った講師による海外サバイバル講座。 登壇者: Method Studios […]
  11:00-12:00
  技術・テクニック

キャラクタアニメーションの数理とゲーム

講演内容: アニメーションを使う方々に向けて、アニメーション技術のエキスパート(エンジニア・研究者・ゲームプランナー)がお答えするQ&Aの形のセッションとなります。アニメーション全般についてのセッションとなります […]
  12:30-13:30
  技術&テクニック

After Effectsスクリプトを書いて、制作を楽しく効率化しよう。

講演内容: After Effectsのスクリプトについてのセッションです。 エクスプレッションと比べると更にハードルが高いイメージがありますが、具体的な例を交えながら分かりやすく解説します。 そもそもどんなツールを使っ […]
  14:00-15:00
  技術&テクニック

Cinema 4Dをメインツールとして使用した作品PORTALのワークフロー

講演内容: 今回は自主制作品PORTALを制作するにあたり、Cinema 4Dをどのように活用したか、 どの様なツールと組み合わせて各シーンを組み立てていったかなどをご紹介します。まずは全体的な制作の流れと使用したツール […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Inside OLM R&D: 研究開発と産学連携

講演内容: OLMデジタルの研究開発(R&D)部門が設立してちょうど20年となります。はじめは1人R&Dからスタートしましたが、現在、ITシステムを除くR&Dに携わっているスタッフは15名となりな […]
  11:00-12:00
  技術&テクニック

世界大諸説史 深化編

講演内容: 世界大諸説史にて紹介した様々なTipsを数個ピックアップしより細かく紹介。その後作業画面をうつしながら実演します。   登壇者: フリーランス コンセプトアーティスト 沢田 匡広 氏 大阪府高槻市出 […]
  12:30-13:30
  ゲーム

「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて

講演内容: 弊社タイトル、「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて説明していきます。 タイトル内での多様で独特なマテリアルシェーダーの多くはアーティストによって作られました。 それらの具体的な紹介と効果を解説しま […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

デジタルヒューマンの作り方

講演内容: デジタルヒューマンの作り方をCGWORLD vol.264で担当した表紙のメイキングを交えながら解説します。 Instagram:rin_the_future   登壇者: 株式会社 Kakela […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Houdini100日チャレンジメイキング

講演内容: 8月から行っているHoudiniを使用した1日1作品投稿の中から2,3作品を重点的に解説していきたいと思います。主にHoudiniでの解説となりますが、ピンポイントでZbrushも少しだけ使用するかもしれませ […]
  15:30-16:30
  アニメ

「XPICE」メイキング~Unityを使用したポップなアニメの作り方

講演内容: mixi のコラボレーションアニメーション、「Xpice」 本作の映像制作を行ったマーザアニメーションプラネット株式会社が、この新時代のポップなデザインのアニメーションをUnty上でどのように制作していったの […]
  11:00-12:00
  ビジュアライゼーション

リアルタイムレンダリングによる不動産マルチプロモーション×安全体感VR 背景CG制作事例

講演内容: 不動産広告ならではのビジュアライゼーションの表現方法を実例と共に紹介。 更にプリレンダリング手法では叶わなかった次世代プレゼンテーションツール、リアルタイムならではのインタラクションを交えたマルチコンテンツの […]
  14:00-15:00
  ビジュアライゼーション

建築ビジュアライゼーションと人物表現

講演内容: 建築ビジュアライゼーションとして、建築の美しさだけでなくそこに訪れる人々のアクティビティを表現するのもプレゼンテーションとして大切なことです。 特にコンペなど他社のプレゼン動画と差を出すためにも人物の表現は欠 […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

画龍点睛ONLINE

講演内容: CGは始めるのも会社に入るのも簡単 難しいのは長く続けること 業界歴四半世紀を超えて、現役で活動するCGアーティストから 変わり続ける世の中を乗り越えるテクニックのヒントを。 オンラインで学ぶ新しい画龍点睛。 […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Art of Houdini

講演内容: 日本画にインスパイアを受けた作品作りの解説をします。 メインとなる軸は下記の3つで、HoudiniとSpeedTree、Redshiftを使用したサードパーティメインのワークフローになります。 Houdini […]
  12:30-13:30
  その他

文化財活用の観点での企画の進め方ってどうなってるの?

講演内容: ネイキッドが手掛けるプロジェクトにおいて行政との取り組みや文化財活用の観点での企画、 そこに至るマネタイズや事業の作り方を1つのプロジェクトに沿って紹介します。 また、プランニングにおけるテクニカルとCG映像 […]
  14:00-15:00
  その他

WOWが動かす世界

講演内容: WOWは3DCG技術を用いて、映像、建築、空間、AR、プロダクトなど多岐に渡る表現活動を国内外で行っています。3DCGによって培われたテクスチャやライティング、アニメーション表現は、どのように映像以外の媒体に […]
  15:30-16:30
  インタラクティブ

ドローンショーにおける編隊アニメーション制作話

講演内容: 今後活用が期待されるドローン。その飛行制御について3Dツールの活用法と必要なスキルセットを中心に、実例として100台を使ったナイトドローンショーにおける編隊飛行アニメーションの制作過程をご紹介します。 その他 […]
  17:00-18:00
  その他

リモート時代のプロダクション管理 with Shotgun

講演内容: たとえ勤務地が離れていてもクリエイティブとリソースは損なわず、 そして管理コストは出来るだけ抑え、余剰を現場に回したい。 これを実現するため導入したのがshotgunでした。 進行状況・工数・スケジュール・ア […]
  11:00-12:00
  アニメ

YAMATOWORKS流アニメの作り方

講演内容: 『L.S』の事例を通して、YAMATOWORKSでのワークフローと制作環境についてご紹介します。 アニメCG制作における考え方や環境作りをTipsや制作裏話なども挟みながら、楽しくお伝えできればと思います。 […]
  14:00-15:00
  アニメ

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニメーションをゲーム化! アニメと連動するゲームとその制作の環境や企画、制作、開発の体制について

※アーカイブ公開は12月10日(木)~12月24日(木)までです ※※画質と再生スピードは右下の設定から変更することができます 講演内容: UnrealEngine4を使用したTVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニ […]

主催

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