テクニカルアーティストの業務内容ついて説明していきます。
企業によってテクニカルアーティストの位置づけが若干異なりますが、
今回はカプコンのテクニカルアーティストの仕事の受け方~業務改善ツールを作成するまでの流れを
実際に生まれた画期的なソフトと共に具体的にご紹介いたします。
他にも、テクニカルアーティストになる為のキャリアパスなども
ご案内いたしますのでご興味がある方は是非ご覧ください。
講演者
株式会社カプコン
岡田上 匠 氏
テクニカルマネジメント室 室長
株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 室長/テクニカルアーティスト
・株式会社カプコンにデザイナーとして入社。
・DMCシリーズ、背景、UI ・MHシリーズ、背景、ライティングなどを担当。
・各プロジェクトのTA関連業務のサポートを中心にプロジェクトのワークフローの整備など。
株式会社カプコン
岡田 清正 氏
テクニカルアーティスト
株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 テクニカルアーティスト
・2001年 株式会社カプコンにデザイナーとして入社。
鬼武者・ロストプラネット・モンスターハンターシリーズの背景制作を経て
モンスターハンターライズではテクニカルアーティストとしてシェーダ・スクリプト制作を担当。
株式会社カプコン
嘉悦 仙一 氏
テクニカルアーティスト
株式会社カプコン
CS第二開発統括 開発三部 テクニカルマネジメント室 テクニカルアーティスト
・2013年 株式会社カプコンにプログラマーとして入社。
エンジン開発サポート、ゲームエンジニアを経験したのちにモーションキャプチャースタジオでのデータ作成、Tool作成を行いテクニカルアーティストに転身。2本のAAAタイトルをアーティストとして実務を行い、現在はテクニカルアーティストとしてタイトル間をまたいだTool開発・ワークフロー整備を行う。
受講対象:
・カプコンでのコンシューマーゲーム開発希望者
・テクニカルアーティスト職に興味がある方
使用ソフトウェア:
Maya
難易度:
★★★(中級者向け)
アーカイブ配信:
あり(期間限定)