ゲーム制作においては、処理負荷や量産可能性を考慮しつつクオリティの高いエフェクトを制作する技術が求められます。
サイバーエージェントグループではモバイルゲーム開発で培ったノウハウを展開して業界に貢献のため、エフェクト専用シェーダー「NOVA Shader」を無償オープンソースとして公開しています。
本セッションでは現場で使われているリアルタイムエフェクトの作成テクニックを、実際に「NovaShader」を使用しながら表現向上に効果的なShaderの使い方を解説します。
講演者
株式会社アプリボット
邑上 貴洋 氏
チーフエフェクトアーティスト
「BLADE X LOAD」「NieR Re[in]carnation」経て現在は新規プロジェクト開発でエフェクトのリーダーを務めている。その他、講師業もチカラを入れており「デジタルハリウッドCGGYM」「CGwolrd」等でも登壇、授業を行いエフェクトデザイナーを育ている。SNS等で「動かし屋」として活動中。
株式会社サイバーエージェント
矢野 春樹 氏
クライアントサイドエンジニア・Developer Expert
2012年に企画職として入社後、エンジニアに転向しゲーム開発に携わる。その後退職し、2021年に再入社。現在は、「SGEコア技術本部」にて、ゲーム事業全体の開発効率と品質の向上を目指して共通ライブラリの開発などを行なっている。
受講対象
興味がある方は誰でも
使用ソフトウェア
特になし
難易度
★★★(中級者向け)