マーザが取り組んでいる新たなルック開発の例として、オリジナル作品「Samurai Frog Golf」のユニークな世界観を彩るルックはどのように誕生したかをご紹介します。独特のタッチやアクションシーンを作り上げるうえで活用したツール群、また3DCG映像制作の根幹となるパイプラインなどのテクニカル面についてもご紹介予定です。
講演者
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
Brent Forrest (ブレント フォレスト)氏
Technology Team / Technical Director
Born in Montreal, Canada, he began his animation career in 1999 as an intern at Red Rover Studios in Toronto where he learned the fundamentals of animation from some of Canada’s finest draftsmen.
He is an award-winning animator and effects artist. His first film directed at Marza, “Samurai Frog Golf”, was selected for for screening at SIGGRAPH 2022 Electronic Theater.
カナダ・モントリオール出身。1999年、トロントにあるレッドローバースタジオのインターンとしてアニメーションキャリアをスタート。カナダ屈指のデッサンアーティストの元、アニメーションを基礎から学ぶ。アニメーターとしてだけではなく、エフェクトアーティストとしても数々の賞を受賞。
マーザで初監督を務めた「Samurai Frog Golf」はSIGGRAPH2022 Electronic Theater上映作品に選出された。
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
松成 隆正 氏
Technology Team / Team Manager
株式会社セガでゲームプログラマとして経歴をスタートする。
その後ProductionIGへ映像主体に転身。そしてダイキン工業にてSoftimage等代理店技術サポートを経てマーザ前身であるVE研に合流、映像面で技術的サポートを担当、EffectTDなどを兼任し
Maya、Softimage、Houdini、UE、Unityなどの経験を経て、現在はパイプラインチームマネージャとして、包括的に全体を管轄。
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
赤木 達也 氏
Production Department / Production Director
2006年よりSEGA VE研究開発部に入社。リガー、リギングスーパーバイザーとして様々な映画、映像プロジェクトに携わる。
主にリグ周りのワークフロー設計、ツール作成等を担当。2021年より現職。
受講対象
新たなルック開発やその方法に興味のある方
使用ソフトウェア
Maya 2020.4、Arnold 6.2、Nuke
難易度
★★★(中級者向け)