
pick up SESSION


モンスターハンターシリーズ:アートワークメイキング21周年
13:00 - 14:00
・21年のアートワーク制作を振り返るメイキング
・実写+CGの合成裏話
・アートワーク制作からシェーダー開発への展開
・初心者にもわかるシェーダー解説と実際のシェーダー紹介

「今際の国のアリス3」VFXメイキング ― 世界を揺るがすシーンの舞台裏
14:30 - 15:30
Netflixシリーズ『今際の国のアリス3』で描かれた壮大なサバイバルゲーム。その中核を支えるVFXの舞台裏を、制作をリードしたTHE SEVENとデジタル・フロンティアが解説します。
赤羽(THE SEVEN)がプロジェクト全体のクリエイティブワークフローを紹介し、土井(デジタル・フロンティア VFXスーパーバイザー)が代表的なカットをイメージボードとともに解説。迫力と緊張感を支えるVFX表現の「工夫」と「挑戦」を紐解きます。

UE5で挑む次世代バーチャルライブ制作術
16:00 - 17:00
本セッションでは、Unreal Engine 5(UE5)を用いたバーチャルライブ開発の包括的な事例をご紹介します。タレントモデルのクオリティを向上させるルック開発から、ライブを彩るリアルタイムエフェクト制作、さらにHoudiniを駆使してLOD対応の観客VAT生成を自動化するなど、高品質と効率化を両立させるための実践的なノウハウを解説。バーチャルライブ制作の最前線をお見せします。

『山賊のむすめ ローニャ(原題:Ronja the Robber’s Daughter)』VFXメイキング
13:00 - 14:00
スウェーデンに拠点を構えるVFXスタジオImportant Looking PiratesからVFX SupervisorのをMartin Hernblad氏お招きし、Nuke、Mariを活用したWOWOWドラマ*『山賊の娘ローニャ』でのVFX事例を紹介します。

pick up ROOM



Houdini Lab
B-714
Houdini Labでは、国内外の最新Houdini USD事例を一堂に集めてご紹介します。SideFXが招待した海外スタジオの先端事例に加え、日本を代表する複数のプロダクションによる実践的な活用事例を披露。大規模作品での高度な技術から、日常の制作現場に直結するワークフロー改善まで、Houdiniの多彩な可能性を体感できる特別企画です。

The マウント― 解き放て技術 (己) ―Produced @ ZBrush Meet UP!
B-408
ZBrushを愛するトップアーティストが集い、技術とテクニックを披露するショーケースイベント 「The マウント」 を開催!




CREATIVE CONFERENCE とは?

クリエイティブに関わる人・組織が、
繋がる、交流できる。
すべてのクリエイターのためのお祭り。
CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンスは、
ゲーム、アニメ、映像、
XR、ビジュアライゼーションなど、
CG技術に関連する多彩な分野で活躍する
クリエイターや企業が一堂に会する、
業界横断型のリアルイベントです。
今年で第15回目の開催を迎える本イベントは、
月刊誌『CGWORLD』が主催するイベントとして
2011年にスタートし、
分野を超えたクリエイター同士の学びと交流の場を
創出することを目的としています。
今年は、すべての講演をオフライン会場で実施し、
登壇者の熱量や会場の空気感を
直接体感できる場をつくります。
本カンファレンスを通じて、クリエイター同士が
出会い、つながり、新しい発見や学びになるー
CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンスに、
ご来場ください!


EVENT OUTLINE
- 概要 -
- イベント名
- CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス
- 開催期間
-
2025年11月23日(日)11:00〜19:00(懇親会 19:00~21:00)
※時間は予定となります。
- 場所
-
文京学院大学本郷キャンパス
東京都文京区向丘1丁目19−1
- 参加費
- 無料(事前登録制)
- 参加対象
- CG制作に関わる業界の方、業界を目指す学生、その他CG業界に興味がある方
SPONSORED

- GOLD SPONSOR
-
-
- SILVER SPONSOR
-
-
- SPONSOR
-
-
- CO-ORGANIZER
-
-
- ORGANIZER
-
-
\ 公式SNSで最新情報をチェック! /