第44回:DOP・パーティクル基礎編(6)
~POP Forceの実用的なノードを学ぼう~

前回の講義ではInteractとPOP Metaballforceに関して学んでいきましたが、今回より実用的なPOP Axis Force、POP Curve Forceの説明を実例を通して学びます。Forceのカスタマイズ方法を学んで、仕組みを理解しましょう。

【今回の講義内容】
・POP Axis Forceでパーティクルを動かしながらノードの詳細な説明
・POP Axis Forceがどう作られているかの説明とカスタム方法の説明
・POP Curve Forceの説明
・Curveにパーティクルを添わせる調整方法の説明

第44回:DOP・パーティクル基礎編(6)
https://tutorials.cgworld.jp/con/578

第43回:DOP・パーティクル基礎編(5)
~InteractとMetaballforceを学ぼう~

今回は新しいForcePOP、InteractとPOP Metaballforceに関して学んでいきます。

【今回の講義内容】
・アニメーションをつけたSphereへパーティクルが追従させるノードのつなぎ方の説明
・POP Dragを入れて、パーティクルが暴れるのを制御したり、発生期間の設定などの説明
・POP Interactノードのパラメーター詳細説明
・パーティクルmocapbipedのに追従させる説明
・POP Metaballforceとメタボールの性質の説明
・DOPで作成したメタボールへパーティクルが向かうようにする方法の説明
・SOP上でmetaballにForceノードをつけて、metaballがパーティクルに作用するようにする説明
・メタボールを応用方法の説明
・パーティクルの一部を制御する方法の説明

第43回:DOP・パーティクル基礎編(5)
https://tutorials.cgworld.jp/con/577

第42回:DOP・パーティクル基礎編(4)
~パーティクルの表現の幅を広げよう~

前回に引き続き、パーティクルの制御方法を学びます。
今回は何かに吸い寄せられたり、魚群などを作る際に応用できるような、パーティクルの制御方法をPOP Drag,POP Attract,POP Locationを使用して学びます。

【今回の講義内容】
・POP Dragノードの説明
・POP Dragノード内でVEXpressionsを使用した
パーティクルの制御方法の説明
・POP Attractノードの説明
・POP Attractノードを使って、
オブジェクトのポイントに追従させる方法の説明
・POP Locationノードで、動いているパーティクルに
パーティクルを追従させる方法の説明

第42回:DOP・パーティクル基礎編(4)
https://tutorials.cgworld.jp/con/565

第41回:DOP・パーティクル基礎編(3)
~パーティクルの制御方法を学ぼう~

前回まででパーティクルの発生方法については学べたかと思います。
今回はパーティクルの細かな制御方法について学んでいきます。
具体的にはパーティクルへ力を加える方法やノイズの加え方、色の変え方、削除方法などを学びます。

【今回の講義内容】
・POPsourceの中身の構造解説と簡単なカスタマイズ方法の説明
・POPforceの各パラメーターの説明
・forceとvelocityの違いについての説明
・ノイズ可視化とノイズの説明
・lifeとageの説明
・POPColorでパーティクルの色を変する説明
・VEXpressionを使った色の制御の説明
・POPkillの説明
・POPlimitの説明

第41回:DOP・パーティクル基礎編(3)
https://tutorials.cgworld.jp/con/548

第40回:DOP・パーティクル基礎編(2)
~POP Sourceを学ぼう~

前回の講義では、パーティクルの基礎と流れについて学ぶことができました。
今回の講義では、前回の講義の最後にも触れたPOP Sourceについて各パラメーターを説明します。

【今回の講義内容】
・POP Objectの重要性の説明
・hiddenフラグの説明
・POP Sourceのノードの各パラメーターの詳細説明
・パーティクルIDの図解説明

第40回:DOP・パーティクル基礎編(2)
https://tutorials.cgworld.jp/con/547