第48回:DOP・パーティクル基礎編(10)
~パーティクルをレンダリングしよう~

今回でDOP&パーティクル基礎編の最終回です。
パーティクルのスプライトと、パーティクルのレンダリングに関して学びます。

【今回の講義内容】
・スプライトの説明
・DOP I/Oを使用して、SOP上でスプライトを割り当てる方法の説明
・Spriteノード内部の説明
・スプライトのレンダリング方法の説明
・VOPを使い、Sphereのノーマルを視覚的に確認しながら、ノーマル方向を調整できるようにし、パーティクルのVelocityにする方法の説明
・Velocityのない箇所から発生しているパーティクルをなくす方法の説明
・DOP I/Oでパーティクルのみを読み込み、VOPを使い、パーティクルの大きさと色をコントロールする方法の説明
・パーティクルと背景を分けて、マテリアルを設定する方法の説明
・パーティクルのシェーダーの説明
・Mantraのパラメーターなどの設定の説明
・フィジカルベースドレンダリングの説明

第48回:DOP・パーティクル基礎編(10)
https://tutorials.cgworld.jp/con/583

第47回:DOP・パーティクル基礎編(9)
~POPVOPを使用してPOPノードの仕組みを理解しよう~

前回まではありもののノードの使い方、組み立て方を解説してきましたが、今回は、今までやってきたForceやVelocityの概念を新たに自分で組み立て直し、POPノードの仕組みを理解します。
パーティクルにサイン波形とノイズをPOPVOP内部で加え、カスタマイズしやすいように組み合わせるという実例を通して学習します。

【今回の講義内容】
・POPVOPノードの説明
・VelocityとForceの違いの説明
・POPVOP内でのSineを使ってパーティクルの正弦波を作成し、様々な効果を加える詳細説明
・4D Noiseの説明と使い方の説明
・空間をゆがませて空間全体にノイズを入れる説明
・新たにPOPVOPを作成し、座標から座標をSubtractし、中心からパーティクルが広がりながら回転する方法と制御方法の説明

第47回:DOP・パーティクル基礎編(9)
https://tutorials.cgworld.jp/con/582

第46回:DOP・パーティクル基礎編(8)
~ パーティクルの分岐を学ぼう~

今回はパーティクルの分岐について2種類の方法を学びます。
花火の作例を通して、パーティクルの分岐を学んでいきましょう。

【今回の講義内容】
・POP Replicateの説明
・POP Forceを入れて、パラメーターを調整し、花火のようなパーティクルエフェクトを作成する方法の説明
・尾をひくパーティクルのみにノイズを加える方法の説明
・VOPでパーティクルの寿命に応じて色を付ける説明
・VOPにノイズを入れて、パーティクルに明滅を入れる方法の説明
・ティンカーベルのようなエフェクトを作成する方法の説明
・パーティクルが球体に当たった時に挙動などを変える方法の説明

第46回:DOP・パーティクル基礎編(8)
https://tutorials.cgworld.jp/con/580

第45回:DOP・パーティクル基礎編(7)
~パーティクルの衝突を学ぼう~

今回はパーティクルの衝突を学びます。
パーティクルとオブジェクトが衝突する事例を通して、コリジョンの基礎を学びましょう。

【今回の講義内容】
・POP Limitの説明
・POP Soft Limitの説明
・POP Collision Detectの説明
・コリジョンしたパーティクル情報の確認方法の説明
・Ground Planeの説明
・Statics Solverの説明
・POP Collision Behaviorの説明
・POP Collision Ignoreの説明
・Deformingの説明
・コリジョンした際の色の変更方法の説明

第45回:DOP・パーティクル基礎編(7)
https://tutorials.cgworld.jp/con/579